J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星146

2021-04-27 00:01:55 | ファジアーノ岡山

 ボランティアレポです。写真はシマカズ氏とissanにお世話になりました。
 この記事タイトルも本当に久しぶりです。昨日Cスタで開催されたファジのホーム北九州戦でボランティア参加してきました。FSSへの活動参加ですが、昨季はコロナ禍もあって結局1回のみに終わりました。今季は昨日が初出勤で、今のところは2ケ月の参加が目標。ちなみにトライフープは月1ペースですが、観客数やスタッフ数がファジよりは全然少なく、ゲートで相手にする人数が1桁違うためです。そんなペースの違いで考えています。ただし、それは昨日の状況での話なので、もっと感染状況が悪くなったら更にペースが広がるかもしれません。
   
 ボランティアの受付窓口が来賓受付の裏側に変更になり、スタジアムへの出入り口もその後側に変更になっていました。看板にも「ボランティア受付」の文字が追加で書かれていました。ボランティアを大事にしていただき、ありがとうございます。
 控室に行ってみるが何と一番乗り。そうでした。ミーティング開始時間がいつもより15分遅くなっていたっけ。ほどなくしてメンバーが参集。でも参集時間遅めの気がするがまぁいいや。見慣れた顔ぶれですが、男性メンバー2名が増えていました。持ち場は今回コロナ後で初めてのBゲート。慣れていない部署の事もあり、「Bゲートか、まぁコロナバージョンだし」と何とも微妙な気持ちも含めて現場に向かう。

 セッティングから、K山女史を筆頭にマダムパワーに圧倒されました(笑)。「イースターの飾りつけやります?センス問われるけど」と言われるが、(こんな辛口ブログを書いている人間に)そんなセンスがある訳がないでしょと即スルー(笑)。対面する間に吊るすビニールカーテンをセッティングしていると、コロナ時代なんだと実感する。通常の入場ゲートと再入場ゲートがありますが、今回は通常の方の手荷物検査やQRコード担当でした。「手荷物検査にご協力ください」という声かけも、ビニールカーテン越しだとどうしても言葉が伝わりにくいので、頑張って声を張り上げました。おかげでほとんどのお客様に協力していただけました。

 コロナ前のベテラン勢に替わって、新しい顔ぶれが何人も来ていました。Bゲートの男性2人も、元は前日準備ばかりの参加メンバーだったり、ずっとバックスタンドで観戦していたファジサポでした。桝氏は中国リーグ時代に倉敷の福田公園に行った事があるくらいの古参サポ。よく話が合いました。マスク姿が上門選手とよく似ている坂氏はよく動かれていました。作業の合間に歓談。フロント植氏は元銀行員と聞いてちょっと驚く。
 もう一つ。澤口コミュニケーターにお会いするのを楽しみにして行きましたが、全く姿は無し。ボランティアの日ならどこかで会えるだろうと思っていましたが、思い違いでした。ファン・サポーターとのコミュニケートではなく、スポンサーのみとのコミュニケートかと思ってしまうくらい。残念ですね。単なる裏方スタッフの1人になってしまったのか。
   
 イベント情報ですが、はるやまデーという事で、向かい側にブースにありました。オフィシャルスーツ即売会があったそうなので、店頭に飾ってあったのはオフィシャルスーツなのか。あとははるやまさんの協力によるハーフタイム抽選会ですか。今回は参加できなかったですが、いい事だと思います。いつも書きますが抽選会スポンサーさんを獲得してぜひ毎回やって欲しいですね。トライフープの「ファーストシュート当てクイズ」のように。今回はややイベントが少なかったですね。

 この日、ゲートにリベッツの羽場社長が登場。観戦に来られていました。全くのジャージ姿で聞いてみると、すぐ近くの会場で試合をしてきた後で、クラブ社長の服装ではなかったです。プロチームの代表でありながら現役選手なのですね。リベッツともコラボをして欲しいところ。
 そして、実はトライフープも全く同じ時間で、来場者がいない仕事の合間の時間にスマホでずっと試合を追っていました。ファジの5試合ぶりの勝利もうれしいが、残り1分を切った時間帯で劇的逆転勝利したトライフープの勝利も感動しました。

 試合ですが、全く様子がわかりません。早々に木村選手がナイスなシュートを決めて、それを頑張って守った様子をうかがい知るくらいで、最後にスタジアム前広場にいるスタッフから一斉に拍手が起きました。
 撤収作業もコロナ前と比べてボリュームも少なくて作業が早い印象。2Fコンコースのブース(グッズ等)が無くなり、全体的に資材も減っていたように思います。エコステーションに足を運ぶ来場者もコロナ前より少なかったですね。バックスタンドから学生さん達が大勢帰ってきて、えっ学生ボラいたっけと一瞬思うが、そうだったアルバイトさんだったと。スムーズに撤収作業も終了です。差し入れもいただき、勝ち試合でもある事から帰路もスムーズ。さぁコロナ禍がいくらか収束したら、2ケ月に1回を目安にまた参加するとしよう。お疲れ様でした。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「ホームの岡山は試合開始直後から積極的なプレスを仕掛け、主導権を握る。すると、前半25分に木村のJ初ゴールが生まれ、先制して試合を折り返す。後半は相手にペースを奪われる時間もあったが、濱田を中心とする守備陣が集中したプレーを見せ、相手に得点を許さない。最後まで冷静に対応して辛勝を果たし、岡山はうれしいホーム初勝利を挙げた。」引用:スポーツナビ
速報!サッカーEG採点
山本選手 ? 78分にピッチを退くまで前線でファイトした
  
 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ上げ潮ムード」というタイトルの記事の戦評です。
「久々の白星は、この若武者(木村選手)だけでなく、チームが奮起した結果だ。攻撃は何度もショートカウンターを繰り出し、複数人が連動した厚みのあるアタックも仕掛けた。5戦ぶりの無失点に切り抜けた守備は自陣でしぶとさを取り戻した。本領を発揮できないゲームが続いた中、攻守に好内容でつかんだ1勝は今後への大きな自信になるだろう。2連敗した前節の群馬戦後に選手だけでミーティングを開き、改めて全員の気持ちを一つにして臨んでいた。」
   
 順位ですが、昨日の勝利で12位に浮上しました。まぁ今回最下位に落ちた相手なので、結果論ですが勝って当たり前だったかなと。次節勝てば最良で9位まで上がる可能性がありますが、負ければ最悪で降格目前の18位まで落ちる可能性があります。次の相手は現在8位と格上の秋田さん。J3昇格組ですが、昨日の試合で岡山が敗れた水戸さんに勝っています。個人的にはJFLのTDK時代に対戦したのを思い出します。
 得点も失点も7点で、ともにリーグ2位の少なさです。メディアが堅守と褒めてくれた時期がありましたが、また昨日の試合で復活しました。あとは有馬監督が目標60点と口にしている得点数ですね。

【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 木村選手   2位:

issan: 木村選手。タイミング、方向性、スピードとも完璧な見事なゴールでした。

応援団浅口・メグミさん: 木村選手。キレイなゴールでした。自身J初ゴール。イケメンだと思う(笑)
山やん君: 木村選手。ゴールのみならず、攻撃時のドリブルでの仕掛けは相手の脅威になりました。
シマカズ氏: 木村選手。先制点とっても、積極的に攻めてた姿が印象に残りました。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする