J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本サッカー協会の話題38

2020-04-27 00:01:27 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 少し前の情報ですが、今年の天皇杯の大会形式が大幅に変更になるとの報道が流れました。一時はJ1とJ2だけでやるという噂も耳にしましたが、結局はこうなりました。つまり、逆にJ2とJ3チームは参加できず、J1もリーグ上位2チーム以外は出場できないというかなり変則的スタイルになりました。コロナ禍のためとはいえ、記念すべき100回記念の大会が何とも言えない形になっちゃいました。日本協会のJリーグ全面バックアップという事でしょうか。
   
【天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権大会 大会方式について】
「各種大会の延期・中止が相次いでいること、また何よりもJリーグのレギュラーシーズンの消化を考慮し、第100回天皇杯に限って出場チームを50チームに絞った7回戦のノックアウト方式とし、9月の開幕としました。
 現時点では9月16日(水)に開幕し、1回戦から都道府県代表32チームが、9月23日(水)の2回戦からアマチュアシード(Honda FC)、残りの都道府県代表15チームが出場します。Jリーグからは2020明治安田生命J1リーグ上位2チームのみが12月27日(日)に予定している準決勝から出場し、2021年1月1日(金・祝)に決勝を開催します。」
引用:日本サッカー協会公式HP

【天皇杯 大会方式変更の裏にJを巡る巨額マネー】
「異例の方針に共通するのは、Jのリーグ戦だけは開催したいという考え。背景にあるのはJリーグを巡る巨額マネーだ。リーグ戦は2017年からスポーツ動画配信サービス大手DAZNと10年間で約2100億円の放映権契約を結んでいる。たとえ無観客試合でも開催すれば巨額の放映権収入は確保できるだけに、天皇杯やルヴァンカップよりも優先させなければならない。それは多くの大手企業と結ぶスポンサー契約も同様で、どんな形であれ試合を開催すればスポンサー料の減額も最小限にとどめられる。
 また村井チェアマンは『Jリーグはスポーツ振興くじの対象試合の責任を負っている。財源は1000億円くらいで4分の1が各スポーツ団体への助成、施設整備に使われている』と言及。他のスポーツ団体の貴重な財源となっており、Jリーグが開催されなければ日本のスポーツ界全体に及ぼす影響が甚大なのだ。」
引用:東スポ

 Jクラブへ拠出する分配金の原資がDAZNマネー。また、スポーツ振興の原資であるtotoにも大きく影響する訳ですね。あと、心配するのが果たして9月から試合ができるのかなという点。準決勝からJリーグ上位2チームのみ出場というのがミソですね。あくまで個人的な主観ですが、ここからいろいろ推測できます。あくまで個人的な意見ですが、少し羅列してみましょう。

【推測】
①J1のリーグ戦が成立せずに終了する想定が見える
 結果的に途中打ち切りもしくはシーズン成立必要試合数が足らないため、今季の順位が完全に確定しないかもしれない。できるだけリーグ戦開催に協力するから、少しでもJ1とJ2はリーグ戦に注力して欲しいという目測。
②J1は順位のみで、優勝を決めない可能性が見える
 結果的に打ち切られれば、不完全な状況での順位表ができる。真のチャンピオンにはならないため、せめて1位と2位に天皇杯で優勝を狙える特権を与えておこうという目測。
③J1リーグは12/20(日)まで開催する可能性が見える。
 ぎりぎりまでリーグ戦を開催して欲しい。12月27日(日)からJ1チームを出場させようという事はその直前の週末(もしくは23日)まで試合をやってくださいという事になり、J1の最終戦の時期がおのずと推測できてしまう。

【懸念】
①果たして9月16日から開幕できるのか。
 50チームで4ケ月、トーナメントで数えたら1ケ月で1回戦分になるため、仮に各予選日が延期になっても、1ケ月という期間で開催に余裕が持てる。まぁトーナメントなので、勝敗を必ず決しなければならないですが。
②地域によって開催状況が異なってくる可能性がある。
 多くの感染者数を数える都市圏と、桁が違う少なさの地方県では当然、開催状況が異なってきます。場合によっては同じ開催日で、試合ができた会場と延期になった会場と両方生まれるかもしれない。開催できなかった会場が延期して無事に再試合ができればいいのですが。

 という感じで、今年の天皇杯は極めて不安定で、もろい大会構造となってしまいました。結局は天皇杯そのものの開催ができなかったという結果にならず、どうにかして大会をやり切った結果になって欲しいですね。勝ち上がってきた都道府県代表がジャイキリで優勝したりしてね。本当に特異な年です。
 あと、昨日のスポーツ報知によると、オランダリーグの打ち切りが決まったそうです。9試合を残して首位に立つアヤックスに優勝のタイトルは与えられず、1部と2部の昇降格も無しになるそうです。日本は下部からの昇格はあっても、優勝チームは成立しないかもしれません。さぁ、実際はどうなるのか。あと、気になるのがKリーグ。コロナが沈静化しつつあり、5月上旬にリーグ再開予定です。本当に再開になるのか注目しています。
 そして、Jリーグ関係では無観客試合が囁かれていますが、そんなに簡単に事が運ぶのかなと。Bリーグがしばらく無観客で開催していましたが、選手に感染者が出てすぐに中断しました。そういえばふと、PCR検査場所をクラブハウスにという話を思い出しました。まさか、試合開始前に選手を検査するという話でも無いでしょうし。思わず深読みしそうになりました。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする