リスペクトコラムです。
今日もまた残念なニュースが流れました。Jリーグがまたしても再開延期を発表されました。十分予想していた事ではなりますが、今回の延期の再開日程は白紙とか。もう具体的日程を言ってもしょうがない状況に入っていったのか。本当に今季はいつ再開できるのかとかなり不安になってきました。というか、今季はもう成立しないかもしれないと個人的に思い始めてきました。
【再開の日程は白紙に。第5回新型コロナウイルス対策連絡会議会見レポート】
「一般社団法人日本野球機構(NPB)と公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第5回会議が3日に開かれた。会議終了後にオンラインでの記者会見が行われ、Jリーグ村井 満チェアマンは、公式戦再開をさらに延期する意向を示した。」
「その後の情勢を踏まえ、J1は5月9日、J2は5月2日、J3は4月25日と、段階的な再開・開幕の日程を再設定したものの、この日の会議を踏まえ、中断期間のさらなる延長が濃厚となっている。」
「(専門家チームの)三鴨 廣繁氏は「事情が変わってきたように思います」と、当初の状況から変化が生じていると説明。再開を模索する段階では、「選手、スタッフ、その家族を守ること」「スポーツ文化を守ること」の2点に集約して提言してきたというが、感染拡大を受けて、「第3の意義が課せられたと感じている」という。3つ目の意義、それは「社会に対する責任」だ。「日本を代表するこの2つのスポーツ界が社会に対する責任を果たさないといけない。観戦者数は東京を中心に増えている。若者の感染者も増えている。そうした状況において、やはり4月末の開催は極めて困難。苦渋の提案を出さざるを得なかったということであります」と、語っている。」
「この日の会議を受けて、同日15時より臨時実行委員会が開催。終了後に村井チェアマンは設定していた再開の日程を白紙に戻すことを発表した。」
「再開の日程については「従前でしたら2週間刻みでのインターバルでの検討を重ねてきましたが、少なくとも1か月以上の間隔を開けて日程プロジェクトを中心に今後協議していくことを合意しました」と説明。具体的な日程は明言されていないが、5月下旬、もしくは6月上旬の再開を目指すことが濃厚となった。」
引用:Jリーグ公式HP
【今後の明治安田生命J2リーグ日程について】
「本日、Jリーグ臨時実行委員会において、Jリーグと各クラブは「少なくとも現状の再開スケジュールから1か月以上の日程を空けて、今後協議していく」という方針で合意し、2020明治安田生命Jリーグの再延期が決定いたしました。新しい再開スケジュールにつきましては、決定次第、改めてお知らせいたします。」
引用:J2岡山公式HP
ちょうど1ケ月後の5月下旬から6月上旬の再開を目指すとありますが、どうでしょうか。もうその頃は政府から非常事態宣言が出て、外出禁止措置がもっと広がっているかもしれない。クラブ自体が活動休止しているところがもっと増えているかもしれない。選手もフロントも自宅待機ばかりで、「stay home」という言葉が合言葉で社会で流行っているかもしれないと。
この週末で思うのがDAZNの変化。先週までは練習試合のライブ配信がありましたが、この週末は無し。てっきり今週末も数試合、ひょっとしたら土日それぞれあるのかと思っていましたがゼロ。
先日、DAZNの中断試合の放映権料支払い拒否の報道が流れました。練習試合でも流さなければ放映権料は発生しないという理由で中継するのを辞めてしまったのか。まぁ、何も行われていないのに100%そのままというのも、商売的に同情できる部分であります。でもJリーグからの分配金を当てにしているクラブはかなり多いでしょう。下部カテゴリのクラブの経営にかかわる可能性が出てきたという事ですか。
今日DAZNを覗いてみても、個人的にもう観るものがなくなりました。見逃し配信も第1節しかなく、何度も観ました。デジっちが新たに追加されていましたが、YouTubeにあるし。本当に困った時代になってきました。なので、これからのJクラブは「オンライン活動」が必要かと。
#がんばろう日本 #LetsGoJapan