J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

SDGsについて6

2024-09-04 00:01:18 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 プレーオフ進出争いをしている仙台さんですが、これまたいい取り組みがありました。仙台さんは県民クラブですが、大和町とSDGsに特化した連携協定を結んだそうです。よく行政との連携は地域振興とかのテーマばかりなので、SDGs推進というのはかなり珍しいと思います。なぜ大和町なのかと思いましたが、一番積極的な行政なのかもしれません。
   
【「大和町と株式会社ベガルタ仙台とのSDGs推進及び連携・協力に関する協定」を締結】
「ベガルタ仙台は、8月31日(土)に「大和町と株式会社ベガルタ仙台とのSDGs推進及び連携・協力に関する協定」を新たに締結いたしました。当クラブは、宮城県内の全市町村をホームタウンとしており、大和町と本協定を通じて、SDGsの達成、スポーツ振興、シティプロモーションなどをテーマに取組みを進めて参ります。
大和町と株式会社ベガルタ仙台とのSDGs推進及び連携・協力に関する協定
【連携事項】
(1) SDGsの達成に向けた取組みに関すること   (2) スポーツ振興に関すること
(3) 青少年の健全育成に関すること       (4) 住民の健康増進に関すること
(5) シティプロモーションに関すること     (6) 交流人口の拡大及び地域活性化に関すること
(7) その他目的を達成するために必要な事業に関すること
 具体的な連携事業につきましては、防災サッカー教室や大和町スポーツフェアへの協力などを予定しており、大和町とベガルタ仙台で更なる連携・協力を図って進めてまいります。」

 

「大和町と株式会社ベガルタ仙台とのSDGs推進及び連携・協力に関する協定」を締結いたしました。

ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 

 仙台さんの公式HPにはSDGs専用ページがあり、「ベガルタ仙台はSDGsに本気で取り組んでいます!」と大きく宣言されています。元々取り組まれていたのは知っていましたが、更に強調されていましたね。その中に昨季の取り組み報告がありました。これらを目にすると、今はJ2ですが、クラブの中身はJ1にふさわしいレベルという事がよくわかります。同じJ2クラブでも全然違うなと改めて思います。どれだけ地域に根が張れているかですが、仙台さんでは今年4月にホームタウンを宮城県全県に拡大され、ご当地選手制度「ベガルタ仙台 ホームタウン応援団」を導入されています。この辺が違いですか。
   
【SDGsスタジアム】
2023目標:みんなのSDGsを合言葉にクラブ内外でSDGsの周知および活動を推進する。
アクションプラン
・エコステーションにおけるゴミ分別による炭素排出量の可視化
 Jリーグ指導による、炭素排出量を算定中。
・LIMEX素材を使用した環境負荷の低減
 2022年同様、LIMEX 素材のビールカップ、ショッピング袋、ポケットガイドを導入
・ホームゲームでSDGsデーを開催し、協力企業および団体のブース出店等による啓発活動を実施
 7月5日 清水エスパルス戦にてSDGs デーを実施。その中で「タイの子どもたちにベガルタ仙台を届けよう! with 大久保剛志」企画を実施し、サポータの皆様より集まったベガルタ仙台グッズ(Tシャツ、ユニフォーム、タオルマフラー)は、2023年12月にタイにお届けした。
・選手シート(観戦の招待事業)の運営
 2023シーズン 全試合にて実施
・SDGsを意識したスタジアムパーク構想の推進
 スタジアムを中心とした地域の方々と取り組みを推進中
・ベガルタフードドライブの実施
 2月26日と、4月1日以降のホームゲーム全試合にて実施
・センサリールームの設置
 実施に向け調整中。2024年の導入を目指す。」
出典:J2仙台公式HP

 という事で仙台さんのSDGsの取り組みでした。大和町は宮城県のほぼ中央で、仙台市にも近いのでクラブと連携しやすいのでしょう。そんな仙台さん。J2での現在の順位は岡山より1つ上の4位。かつての東北のJ1市民クラブだったのが、最近ではすっかりエレベータ化してしまいましたね。財務面でもずっと苦労されています。
 それでも仙台さんは市民クラブの雄。根が張れており、市民・県民が支えてくれる理想的な公共財というイメージが強いです。最近ずっとJ2でも低迷されていましたが、気が付いたらプレーオフ圏を外れちゃってるわというパターンばかりでしたが、今季はいいですね。地元岡山とプレーオフで当たったら、正々堂々とやり合いましょう。
J2仙台関連: /  / 
SDGs関連③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20240828
  〃   ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220430
  〃   ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220213

#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観客のためのスタジアム・ア... | トップ |   

コメントを投稿