お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

猫の水飲み場

2016-03-24 16:11:37 | ネコ

 朝起きて、猫に餌をやって、隣の猫用水入れにも水を入れるけれど、それは飲まない…。

次に、このグラスに水を入れてカウンターに置くと、乗ってきて飲む…。同じ水なんですけどね。

また、食器を洗っていると、脇に乗ってきて何だか人の顔を見るので、グラスの水を入れ替えると、またそれを飲みます。冬はお湯です。癖になったかな?

 テレビの猫関係番組で、すごく賢い猫とか、おかしいのとか、かわいいのとかいろいろありますが、以前「地球ドラマチック」でも猫についてやっていて、どこか外国の番組でしたが、そこで初耳だったのが、たしか「猫は餌場と水場は違う場所を好む…」というものです。

何でも、野生の状態でネズミや小鳥を捉えて食べると、そこは羽根や血が飛び散ったりして、汚いので、水はきれいなところで飲みたいから…という説明だったと思います。ホンマかいな…とも思いましたが、猫は猫なりに、きれい好きなのは確かかも。

このネコは腎臓系が弱いので、水はちゃんと飲ませなくてはいけないと獣医さんに言われています。さあ、お水は好きなところでどんどん飲んでください…。

 ふー。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベリーレッドのマトリョーシカ  | トップ | 植木鉢の中の小さな春 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悪猫)
2016-03-28 19:35:42
うちの悪い猫たちは、普段はしょっちゅうケンカしてるのに、お風呂場のお湯を飲むときだけは順番に飲んでます。ケンカするといけないから手桶とたらいとにお湯をはっておいているのに、何故か手桶のお湯ばかり飲むの。ひとりが飲んでる間、もうひとりは後ろに座って待ってます。不思議。
返信する
猫の水のみ場 (karat)
2016-03-28 21:49:31
悪猫さん、こんばんわ。
不思議ですね。何考えてるんだか…。悪猫も順番は守るんだ…。
返信する
うちも、、。 (いまどき)
2016-03-29 20:03:50
うちの十五夜さん、以前よりも家の中のテリトリーを拡げていて、台所にもついてくるようになって、シンクの中が気になるようで飛び乗って水とか物色します。洗剤の入った水とか飲まれると心配なのでご飯茶わんにきれいなのを入れて差し出すと飲むのが習い性になりつつあります。十五夜さんも腎臓よくないようで水を欲しがります。
返信する
猫の水のみ場 (karat)
2016-03-29 21:27:11
そうですね。シンクの中も気になるようで、変な体勢で洗い物のカップの水を飲もうとします。洗剤の入った水なんか飲んだら危ないので気を付けないと、と思います。
返信する

コメントを投稿