お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

桜と、 トカゲの喧嘩

2015-04-01 13:52:14 | 自然

桜でも見に行こうと、砧公園へ。

3日前の様子↓ 3日前には咲いていたコブシはもう終わっていました…。

 

帰りに、日向ぼっこのトカゲ発見。右の小さいのはカナヘビ。

下にも一匹  

これが、木のうろを通ってそっと近づく…。

気配を察したトカゲが振り向くと…

 いきなりがぶり。

が、すぐに形勢逆転。

 

下に落ちても離れず…。

それを見ているカナヘビ

結構長いバトルでしたが、結局ちょっかいを出したトカゲが形勢不利で逃げていきました。やれやれ。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、おかえり! | トップ | フェアアイル ニット »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-04-01 16:21:53
桜よりトカゲに気持ちが入っていますね。我が家の桜も二分咲きです。
返信する
トカゲの喧嘩 (karat)
2015-04-01 18:00:57
(^^;)そうですね。
面白いものを見つけて、何だか得した気分です。
飛びかかっていった方が幾分小さくて、それでもしつこく食いついて行ったけど、結局負けたみたいです。
トカゲの世界も大変だなと思いました。公園はこんなに広いのに…あの倒木は素敵な場所なのかもしれないです。
返信する
Unknown (サラマンダー)
2015-04-03 22:05:29
砧公園は花も生物も半端ないですね。
BS放送の「ワイルドライフ」みたいです。
今日の風で桜もほとんど散ってしまいましたね。
返信する
トカゲの喧嘩 (karat)
2015-04-04 08:51:55
サラマンダーさん、おはようございます。
あの陽気でトカゲとか活発になってきて、彼ら喧嘩に夢中で、カメラをどんどん近づけても全くそれどころじゃないって感じでした。
昨日の風はすごかった…。
返信する
カナヘビ (いまどき)
2015-04-05 19:53:26
砧公園も世田谷美術館へもまだ行ったことないんですが、小田急線から環八沿いに煙突の見える辺りですよね。桜が開花したといってもまだぽかぽかって感じでもないのに、もうトカゲやカナヘビ出てきているんですね。公園の中にこんなにたくさんいるなんて自然豊かなんですね。もっと暖かくなるとケロちゃんなんかもいますか?トカゲやカナヘビに噛まれてもちっとも痛くなくて頬っぺたとか唇を噛んでもらっって遊んでました。でも注意しないと無駄に尻尾をちぎらせてしまい気の毒です。
返信する
トカゲの喧嘩 (karat)
2015-04-05 21:56:23
いまどきさん、こんばんわ。
砧公園は元はゴルフ場だったという話で、そういえばそうかもという起伏や芝生です。中央を小さな川が流れていますが、人工っぽい川です。
また、公園の一部が区切られていて、うっそうとした木々と池があり、バードサンクチュアリになっていて、一般には入れなくて、のぞき窓からのぞけるようになっていますが、そこだとカエルは居るかもしれません…。その時期に行ってないのか、あまりこの近辺でケロケロ鳴いているのを聞いたことがないです(^^;)。
美術館も公園の一角にありますが、まあ、交通の便は良いとは言えませんね。それでも混んでるときがあってすごいと思います。
 件のトカゲは、無謀にも噛みついていった方は最初からシッポが切れていたし、小さかったので、応援してたんだけど、大きいのに負けてました。トカゲの世界も厳しいです。
返信する

コメントを投稿