お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

多摩川のツメクサ

2023-05-31 08:36:03 | 植物

多摩川の河川敷で珍しく四つ葉のクローバーを見つけました。

シロツメクサとムラサキツメクサの花盛りです。

シロツメクサの名前は、花一つ一つがカットした爪に似ているから…と子供のころ思っていましたが、どうやらそうではなくて、かつて外国から輸入されたガラス器に、緩衝材として乾燥したクローバーを詰めて使用されていたことから「詰草」という名前になったらしいと後で知りました。

こちらコメツブツメクサ↓。米粒のように小さいということですが、この花に気が付いたのはここ数年です。

黄色くて小さくて可愛い。

面白いことに、シロツメクサ、ムラサキツメクサの繁殖している草原ではなくて、道沿い(遊歩道沿い)に生えています。小さいからシロやムラサキとは競合できないのかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物の不思議 多肉植物 | トップ | 編んでみました モチーフ編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿