(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

術後二年経過、異常なし!

2024年03月26日 | 心境
今月で胃がん出術から2年、抗がん剤終了から1年が経過しました。

胃がんの場合、手術の後5年間は定期的な血液検査とCT(造影剤)・胃カメラの検査が必要となります。血液検査は3か月ごと、CTは半年ごと、胃カメラは1年ごとになり、まだまだ無罪放免とはいきませんが、とりあえず3月の3点セットで異常なしといわれたので、また1年は安心できますね。

前回の1年前は全力であのマズいTS1を飲み続けてたので、苦痛でしたけど何らかの効果は出て異常なしだったと捉えることができましたが、この1年間は検査こそすれ具体的には薬も何も飲んでいませんし、毎日普段通り生活していただけなのですよね。もちろん下痢は週1くらいで起こりますし、原因不明の腹痛も続いており、夏にはジョギングの際に何回か気持ちが悪くなって吐いたり(吐しゃ物なし)、検査の一週間前には昨夜食べて未消化だったものを朝起きて戻したこともあって、がんが再発、悪化しているのではという不安は常に拭えません。普段であれば異常を感じたらすぐ医者に行くということもできますが、こうやって定期検査の予定が組まれているとわざわざ別の機会に病院に行ったり、別の町医者に行くのすら躊躇ってしまいますからねえ・・・幸いそのような症例は長く続くことはなく、多くは前日に食べ過ぎていたり等、思い当たる原因があった場合はより気を付けるようにはしています。とりあえず今のところは進行が見られないということで、あまり気にせず暮らしていくのがいいのかなと考えています。

とはいっても胃カメラは結構苦痛のなのですよね・・・