(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

注視・追視

2008年08月07日 | 私見
妹の家に遊びに行きました。

お宮参りの後、赤ちゃんに会いに行くのはコレで2回目です。ほぼ1週間に1回のペースですね(笑)
前回も思いましたが、1週間会わないと本当にどんどん大きく、重くなっているのがよく分かります。まさに「男子三日会わざれば刮目して見よ」の言葉の通りだと思いました。今回は、顔を30cmくらいに近づけて左右に動かすと、しっかりと目で追ってくれました。これは!?と思い、カラフルなガラガラを振りながら動かすと、それもちゃんと追いかけています。しかも、目だけでなく据わっていない首まで動くのです。音無しでもちゃんと追いかけましたが、別の白いガラガラでは全く反応を示しませんでした。これは、音だけでなくしっかりと「色彩」を認識できている証拠です。お宮参りのときは全く反応を見せなかったメリーゴーランドのおもちゃ(?)も1週間前から不思議そうに見つめていましたし、その頃から注視する力が育ってきていたと考えられます。となると、図と地の区別がつき始めたのはいつになるのだろう・・・?

養護学校でこうした力を育ててきたので、ちょっと分析的に赤ちゃんを見てしまうのは職業病ですな(笑)