かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2019年7月のかっぱら広場「水風船爆弾合戦!」

2019-07-28 22:01:57 | かっぱら広場

yt

7月のかっぱら広場は、水風船爆弾合戦をやりました。

10時45分位から、みんなでひたすら水風船を作り続けます。

水は入れられても、風船の口を縛るのが難しい。

 

大量大量…

地道な作業を続けること40分

二手に分かれて、いざ、いざ…

あんなに時間をかけて作ったのに、

戦いの時間は2分30秒ほど。

でも、これがメチャクチャ楽しいのだ。

 

戦い終わってみんなで掃除をしていたら、

急に大雨が降ってきました。

間一髪!

 

お昼は、みんなでにゅうめんを食べました。

もちろん、今回もかっぱらのシェフが作ってくれました。

味付けはばっちり👍です。

 

今回は、台風の合間、また夏休み初日ということもあり、

参加者は若干少なめ。

 

食事の後、雨の降る中、

近くのローソンに買い物に行きたいと言う子どもたちがいました。

「雨も強いし危ないからやめた方がいい」と言いましたが聞き入れず

出かけて行きました。

雨が強くなる中、なかなか帰ってこないのを心配していたら、

私のスマホがなり出しました。

誰だろうと出てみると、

元かっぱらメンバーで、今はローソンでアルバイトをしている女の子が

帰れなくなっている子どもたちのことを心配して連絡をくれました。

何というネットワーク(感動!う、う、う…)

 

すぐに傘をさして迎えに行き、こと無きを得ましたが、

本当にヒヤヒヤです。

 

1時からは、7月、8月生まれのお誕生日会をやりました。

一言言えば三言返ってくるという、

今時の小学生は本当に良くしゃべる。

でも、それもリラックスできているということなのかな。

 

奥では、高校生たちが卓球をやっています。

一日中いっしょにいてくれて、子どもたちと遊んでくれていました。

 

8月のかっぱら広場はお休みです。

さーて、夏休み、何して遊ぼうかな〜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年6月の一日児童館「... | トップ | 『自分を活かす心理学』講座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事