かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2019年6月の一日児童館「かっぱら広場」スライムづくりに挑戦

2019-07-03 22:12:36 | かっぱら広場

少し遅くなりましたが、6月のかっぱら広場の報告をします。

6月は、みんなでスライムづくりをしました。

スライムづくりは、実はかっぱらを始めた20年前にやったことがあります。

その時は、初めての体験、今みたいに作り方をネットですぐに調べることもできず、

PVAの存在がわからないまま洗濯のりでつくっても固まらず、悩んだものでした。

 

 

今回は、事前にネットで作り方を調べて、材料を買ってきました。

でも、多くの子どもたちは今までにつくったことがあるとのこと。

そんなポピュラーなものになっていたなんて、ビックリでした。

 

でも、実際につくってみると、あーだのこーだの試行錯誤しながらで、

子どもたちもとっても楽しんでくれたのではないかと思います。

やり方を説明中。みんな真剣です。

 

PVA入りの洗濯のりと、水を同量用意します。

水に好きな色の絵の具をほんの少し入れて混ぜます。

2つの材料を合わせたところに、

ホウ砂水(飽和水:溶けないくらいまでいっぱい溶かした水)を少量入れます。

ホウ砂水を足して堅さを確かめながら、ぐるぐるとかき混ぜてできあがりです。

できあがったスライムは、

その場で遊んだ後は、容器に入れて持ち帰りました。

 

お昼は、カレーうどんを食べました。

鍋にいっぱいつくりましたが、あっという間にこの状態に。

みんなで集まって食べまーす。

昼食前につくったカップの塔は、誰にも壊されずにずっとそのままでした。

つくった人が壊すという暗黙の了解が生きています。

プラレールの横で新たな塔がつくられます。

毎度プラレールも大人気。

横に寝転んでみている男の子がいます。

 

2時からは、6月生まれの人のお誕生会。

みんなでホイップを順番に回しながら、飾り付けをしていきます。

待つことも大事です。

 

お兄さんたちも来てくれて、

小学生と一緒に外遊びをしてくれました。

とにかく一日中ずーっと賑やかで、自分もあれこれ動き回っています。

終わると「ふ~っ」となりますが、

何だかいつも心が晴ればれしています。

子どもたちから、パワーをもらっているのでしょうね。(^^)

 

次回は、7月27日(土)恒例の「水風船爆弾合戦!」をやりまーす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不登校のきみへ⑮ 勉強したい... | トップ | 2019年7月のかっぱら広場「水... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事