かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

小学6年生へのストレスマネジメント

2016-01-27 23:37:51 | つれづれ

 三保海岸から見た富士山

ここ数年、仕事で訪問している小学校にお願いをして、
中学進学に向けて6年生へのストレスマネジメントを行っています。

今年度も6校の小学校にお願いをしましたが、
どこの学校もすぐに了解をしてくれました。

事前に心のアンケートをとり、
その結果に沿ってパワーポイントを使って話をしていくので、
時期的なこともあり、子どもたちは興味を持って聞いてくれます。

しかし、誰もが持っているものとは言え、
心は目に見えないものなのでイメージしづらく、
思春期を迎えている子どもたちには
それを理解し、自己をコントロールしていくことは難しいことだと思います。

それでも、一番やっていて良かったと思うことは、
中学になり学校に行くことが難しくなってきた子どもたちに
カウンセリングを行う時に、初対面ではないという
安心感を持って訪ねて来てもらえることではないかと思います。

ストレスマネジメントをする際にも、
中学に行くことがつらくなることがあったら
力になること強調して話をします。

困った時に助けを求められる体制をつくっておくこと
それを利用できるようにしておくことが
心のサポートをしていく上でとても大切なことではないかと思います。

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年12月19日開催予定の「... | トップ | 2015年12月のかっぱら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事