かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

安定した愛情をそそぐこと

2012-02-27 22:15:01 | つれづれ

 神社の水たまり

先日、二人目の孫が産まれました。

今、息子が上の子を連れて、泊まりに来ています。

まだ1歳の上の子は、お母さんから離れて心細い時間を過ごしているのでしょうが、
息子がいれば大丈夫のようです。
息子も仕事を休んで、子どもの面倒をみています。

時代は変わったな~と思います。
私が子育てをしていた頃は、
子育ては女の仕事…と思われてきました。

でも、今の若いお父さんたちは、率先して子育てに関わります。
父親が母親の代わりなんてできないんじゃないか…と思っていましたが、
いやいや全然…
安定した愛情を注ぎさえすれば、母親でも父親でも祖父母でも
子どもは安心して育つことができると、目の前の息子夫婦と孫を見て感じます。

一人の子どもに関わるたくさんの大人たちが
その子を大切に思い安定した関わりを持ってあげる…
子どもを育てていく上では、それがとても大切なことなんだと、
実感する日々です。

しかし…、久しぶりに小さい子と関わると疲れますね~。
自分もこんな風に子育てしてきたのだと思いますが、
若さだな~と…。

とはいえ、孫がいるからって、私自身、まだそんな歳ではありませんから(・・;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年2月25日のかっぱら広場... | トップ | 久々の面接 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事