かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

中学生への講話(友だちとの関わりの中で自分を見つけていこう)

2013-05-29 21:43:41 | つれづれ

 待宵草がいっぱい咲いています

今日は、中学1年生に講話をさせてもらいました。

題名は、「友だちとの関わりの中で自分を見つけていこう」というもの。

その中学校は、小学校3校から1つの中学校に子どもたちが上がってくるのですが、
昨年度の先生たちの計らいで、
すでに小6の3学期の終わり頃に、
それぞれの小学校で「中学に向けての心構え」と
「ストレスマネジメント」を題材にした講話を行って来ていました。

今回は、それを踏まえた第2弾で、
実際に中学に入ってみて、新しいクラスの中で友だちと仲良くやっていくことの大切さを
ワークを含めて話させてもらいました。

講話を依頼される場合、単発で頼まれることが多いのですが、
継続的に、計画的に行うことで、
忘れかけていた前回の話しを、再度確認しながら、
新しい内容にも入っていけるので、
講話を企画する場合も焦点が絞りやすくなりますし、
子どもたちにとっても、とてもわかりやすくなると思います。

中学生に講話を行うと、小学生ほどのリアクションがなく、
話しをしていても「良いのかな~」「わかってくれているのかな~」と不安になりますが、
講話の後の感想文を読ませてもらうと、
表情には出さなくても、しっかりと心の中では考えていることがわかります。

最近はそれにも慣れて、子どもたちの表情にもあまり動じなくなりました。

秋の運動会が終わったあたりに、次の講話が企画されています。
どんな内容にしていくか、今から楽しみです(^^)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会計監査が終わりました | トップ | 2013年6月4日のかっぱらぱ編集室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事