かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2013年6月4日のかっぱらぱ編集室

2013-06-04 21:57:14 | つれづれ

総会の準備にあたふたしていても、
日々のかっぱらの活動は、粛々と続いています。

以前なら5時前から子どもたちは集会場の前に集まっていて、
私が行くと「おばちゃ~ん、遅い~」なんて言ってくれる子どももいましたが、
最近では、5時過ぎてからぼちぼちと集まり始めるので、
「今日は子どもたちは来るのかな…」なんて不安になる日もあります。

20人前後で続いていたかっぱらぱ編集室も、
最近では10数人。
少し寂しくなってきたことは否めません。

それでも、子どもたちはとっても元気で、
来るとやいのやいの大騒ぎしています。


 みんなでドッヂボールをやっています

そんな元気を見ていると、何だかこっちまでホッとしてきます。

最近では、子どもたちの遊び場が本当に減ったな~と思います。
一緒に遊べる友だちも、そう多くはないようです。
だから、友だちに気を遣いすぎたり、けんか別れになってしまったり、
丁度良い頃合いで上手に関わることができないで
悩んでいる子も多いのではないかと思います。

小さくなったかっぱらぱ編集室ですが、
もう少しの間、子どもたちにとって安心できる場で居続けられたらと
今は願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生への講話(友だちとの... | トップ | 子ども相談室「すきっと」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事