かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

自分の気持ちを伝えること

2009-02-01 15:32:43 | つれづれ

 編集室の勉強風景

かっぱらぱ編集室のHP
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kappara/

毎回、編集室の自主勉強の時間に、
みんなに回覧板がまわって、
学校であった楽しかったことやイヤだったことを
書くシステムになっているのですが、
最近、無記名の記入が多くなってきました。

なぜかというと、書くと他の子に読まれ、
あれこれ言われるからです。
自分の意見を言うと、それに対して他の子から
おもしろおかしく中傷されれば、
誰だって意見を書くのがイヤになるのは当たり前。

でも、子どものうちに自分の気持ちを表す機会がなければ、
自分は何をどう考えているのか、
自分にとって何が正しくて何が間違っているのか、
わからなくなってしまうのではないかと思います。

みんなには、
「人の書いたことを読んでもいいけど、
おもしろおかしく言うのはやめて、
自分も意見を書こうよ」と話してみようと思います。

さて、結果はどうなることやら…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱら広場「トン汁づくり」 | トップ | 元気をもらいます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事