かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

元気をもらいます

2009-02-04 22:33:22 | つれづれ

 新年会のようす

かっぱらぱ編集室のHP
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kappara/

最近、とても疲れを感じます。
何でかな~と考えると、
毎年この時期から、仕事がきつくなってくるせいかな~と。

関わっていた中学3年生たちが受験の時期でもあるし、
いろいろな子どもたちに変化が出てくる時期でもあります。
仕事の密度が日に日に濃くなっていくのを感じて、
気が抜けない日々を送っています。

そんな中、昨日もかっぱらぱ編集室に行ってきました。
行くときは、気持ちも体も重たいのですが、
不思議と終わるころには、元気になっている自分に気づきます。
子どもたちの元気をもらうのかな~と、いつも思います。
言いたいことを言い合って、笑って、騒いで、いっぱいしゃべって…。
そんなことをしていると、自然に気持ちが軽くなっていきます。

「来たいときに来て、来たくないときには来なくてもいいよ」という中、
毎回、20人前後の子どもたちが集まってくるのは、
この場所に、この集まりに、みんなが元気をもらっているからなのかな~なんて…。
そうであってくれたらいいな~と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の気持ちを伝えること | トップ | 家庭訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事