かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2013年5月18日のかっぱら広場(パラパラマンガをつくろう)

2013-05-25 22:14:27 | つれづれ

 パラパラマンガ作成中

いゃ~、パラパラマンガづくりは本当におもしろい…。

今回のかっぱら広場では、1年ぶりにみんなでパラパラマンガづくりをしました。

単語帳に、一コマ一コマ絵を描いていって、
動画をつくるのですが、
まじめにやり出すと、はまってしまうんだな~これが…。

 とにかくたくさんの絵を描くのです

私もみんなと作りはじめて、な、なんと…
10時30分から3時頃まで集中して描き続けてしまいました。

 真剣…

初めは「できな~い」といっていた子どもたちも、
見よう見まねで描き始めて少し経って見せに来ました。

ここがほめどころです。

「それでいいんだよ」
「できてるよ」
「すばらし~」
と声をかけると、子どもたちは安心して、さらに描き進めていきます。

 子どもたちの作品

去年一度つくって、そのおもしろさをわかっている子どもたちは、
とにかく集中して描いていきます。

今の子どもたちは、「集中して取り組んでやりきる」という経験が少なく、
途中で飽きてしまう子も少なくありませんが、
やりきる充実感を味わったことのある子は、
こつこつと描きすすめていきます。

できあがったのをお互い見合って、
あ~でもない、こ~でもないと話しをして、その時間がまた楽しいのです。

無心になりたいときには、パラパラマンガを描くに限る。
う~ん、広場は終わったけど、自分はしばらくはまりそうだな~(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い季節になってきました | トップ | 会計監査が終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事