いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

一人旅(首都圏編)~10

2008年09月26日 | 旅・関東
チョロい私の防御策?帰りの電車の時間を変えたときに南船橋の駅員さんに「東京まで各駅停車で行ったらどれくらい時間がかかるか」を聞いておいた。
駅員さん:「まぁ30分くらいだけど~乗り換えみて1時間だね」
12時ちょい前にIKEAに入って、買物終えて出てきたのが3時ちょい前…3時間~いい運動したわ(笑)

帰りの新幹線は16時過ぎ、駅員さんのアドバイス通りだし、東京行きも何となく快速に乗ったし(^^)v
…が、京葉線なめてた。
東京駅に着いて~荷物を抱え、エスカレーター乗って~歩く歩道を4回ほど乗り換え~ここってホントに東京駅?と思いながらの移動知らぬが仏?無知の知?とにかく同じ駅とは思えんくらいに歩いた(笑)
所要時間は南船橋から約50分…駅員さんありがとう☆

小さなお土産をいくつか買って、飲み物買って~ようやく新幹線に乗って落ち着いた(^。^;)ホッ
ホントは某女王さまみたく、電車内をエンジョイしたかったんだけど…何せ時間が16時台と微妙だったし。

あっという間に越後湯沢。ここから在来線の特急に乗り換えで、ついでに新潟の美味い米使ったお弁当でも~と思い、さらに荷物を増やすツワモノσ(^◇^;)

1000円と中身から考えると微妙に高そうだったけど、美味しかった♪魚沼産のコシヒカリの違いは分からぬ貧乏舌
そして特急にも飽き飽きした頃に、ようやく金沢へ帰ってこられた。(これが無ければ、電車は楽しいのにね~腰痛いわ)

さてさて、私がどれくらいの荷物と一緒に帰宅したか?

掃除機見えてますが、気にせぬように

バカだね~
左の大きいカバンはお土産屋さんで見かねた店員さんが下さったデカ袋。右に見えるのがIKEAで買ったもの。
奥に立てかけてあるのが~壊れた私が5秒悩んで買った(え?)タオルかけ。

この写真は作りたての時。今はタオルかけ部分を水平にして使ってるのだ。
以前から木製のコレがほしくて作ろうかと図面まで用意していたんだけど、やはり塗装が面倒でのびのびにしたまま~材料と塗料費くらいで見つかったので、即決☆かわいい(*^_^*)←自己満足の世界?
タオルかけの部分はくるくる回るので、幅の調節も可。いい高さと間隔でバスタオルがバッチリかかるよ~

デカ袋の中には小さなお土産たちも

9月に入るとチョコものが恋しくなる?濃厚なチョコレート系のお菓子たち
東京カンパネラはサクサクのクッキーにクリームが挟んである、甘さ控えめのお菓子。(写真でブルーの箱)
ガトー・ド・ガナッシュはスティック状の濃厚なカカオケーキの中にガナッシュクリームが入ってるもの…牛乳と超ラブって感じ(^.^)

二重重ねにしたIKEA袋(小1枚15円)の中身は…(ここまで見せるか?まぁ旅行記なんで

もっときれいに文字入れたかったけど…えへへ(^^;
何を買ったんだ?という小さなギモンもアリ?

バターナイフ(3本10円)はパックをすくうのに使いたく購入。
マグネット(98円)は台所がホーローなので、レシピを貼るのに利用予定
取っ手(500円位)はこれから作る工作物に使用
カップ(1つ38円)は前述の通り?これが重たかった(笑)
スクレイパー(80円ほど)は窓を掃除する…ぞと。
綿ふきん(4枚198円)は枕カバーに変身する予定。カップ守るのに役立った!
布2つ(1mで699円)針こわいけど、真剣にミシン欲しいこの頃
IKEAパンフ(フリー)重かった~でも、見てるだけでも楽しい♪配布されたいっ

まぁまぁ、最終日は買出しツアーかという様相だったね(O.O;)(oo;)でも創造欲をかきたてられたわ~。
IKEAは徹底して「セルフサービス」だったんで、親切に慣れすぎてる自分には「え~これ位手をかしてよ」って思うこともあったけど、IKEA流に慣れればむしろ楽しめる空間だと思ったよ。慣れ…られるかは別でね(笑)

3泊4日をナント10回に分けて書いちゃった~長々とお付き合い下さって、感謝感謝(*^3^)/~
プーちゃんなのに「リフレッシュしておいで」と快く送り出してくれたダンナ氏と「気をつけてね」とダンナ氏のご飯1日分をまかなって下さった義母にも感謝☆
既に旅立ちたい病が再発しつつあるバチあたりだけどσ(^◇^;)地味に家事頑張るよ。地味にねぇ(ぉぃ

以上、一人旅シリーズ2回目「首都圏編」終了ナリよ
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人旅(首都圏編)~9 | トップ | やっとのファブリックパネル »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ドリー)
2008-09-26 20:12:53
え~ 電車で帰るのに、これだけ持って帰ってきたんですか!?
すごい!!
タオルかけ、めちゃかわいい!!
私も、バスタオルかけが欲しいんです。
それってIKEAで??
幾らでしたか~~?
大きさは・・??
金属のタオルかけは見かけたけど、バカでかいなあ・・と思ってて。
後でカタログ見てみよ~~
返信する
同じく (りっこ)
2008-09-26 23:43:50
凄い荷物ですね~。^ ^;

私、恥ずかしながらIKEAってよく知らなかったのですが、
かにたまさんの記事でよーく分かりました。
ありがとうございます。
かなり広くて楽しめそうですね・・・でも疲れそう(笑)

それにしても、かにたまさんの行動力は素晴らしい!
旅レポとっても楽しかったです。^ ^ 
返信する
久々夜寝しちゃった (かに)
2008-09-27 01:20:55
>ドリーさま
タオルかけ手にした瞬間、アホやな~って思ったよ(^^;
でも、前々から欲しかったんだもん。

タオルかけはカタログでは見つけられなかったけど
MOLGER(モルゲル)というシリーズのもので
サイズはH87×D30×W68で2090円でした。
今まで見てたのは4000円以上とかやったし
2000円なら…と思って(*^^*)
ただ、今のところ大丈夫だけど、
塗料(多分オイル系)がタオルに移らないかがちと心配。
ベビちゃまと一緒に行った時にチェックですぞ~

>りっこさま
たびたびですが…アホですんません(O.O;)(oo;)
私も比較的最近までIKEAって知らなかったですよ~
以前たまに買ってたMartって雑誌で特集されてて
それで知ったのがキッカケかも?!うろ覚えですが(笑)
かなり広くて、まぁ見方次第ではかなり疲れます。
(例えるなら、PLANT端から端まで見る感じ?)
1人で行くのは無謀だったかも~でもダンナ氏はなぁ~

何か旅行の機会に体力と好奇心が余ってれば行くといいかも☆
お金は貯まらない私ですが、好奇心のストックだけはバリバリです
…ある意味切ないケドね~(^^;
返信する
素敵に安い (komomo)
2008-09-29 12:28:32
IKEAって安いんですねぇ。歯止め効かなくなりそうな...
で、もってレジで固まり、金額みて更に固まりそうかも。
『安い!』ってあれもこれも買うと、恐ろしい金額に
なってることってありませんか?そのドツボにはまって
しまいそう。

綿ふきんが枕カバーって良いですね。私も違う使い道は
結構考えます。工夫次第で楽しみ2倍ですものね。
完成したら「お披露目写真」お願いしまぁ~す♪♪
自分だけのミシン、欲しい。ピングーの絵付き子供用の
ミシンが \1,000だったので買ってみましたが、これを
子供が使えるか?と言うくらい糸止め?がムズい感じで
使わず放置してあります。

次は大好きなチョコ...確かに秋になるとチョコが美味
しくなります。マルコリーニ派ですが、お高いので一部
の三越で販売している Satie(サティー)を買ってこよ
うかと。

先月京都へ遊びに行った帰りに自分用の お土産に買い
ハマったのが(東京の御菓子なのに京都で買うか?)
グラマシーニューヨークの「ウォールナッツファンキー」
です。来月 5箱くらい買って来て、会社に 2箱持って行き
自宅用に 3箱?と思うくらい家族共々はまってます。いや
彼氏ん家にも 1箱置いてこようか?ぐらいの勢いです。

ガトー・ド・ガナッシュを見て、グラマシーに拘らず他の
見てから買いなさい!と自分に命じました...守れるか?

先々月の東京土産は横浜・霧笛楼の「横濱煉瓦」と微妙に
お土産の場所がずれている私。美味しきゃ良いですよね☆
返信する
うおぅ! (かに)
2008-09-29 14:44:16
>komomoさま
長文サンキューです(^3^)/~☆

IKEA安いものは安かった!
他も木製家具のパーツでも、質感の割に…って思ったよ。
ただ探すのとガマンに根気がいるかも(笑)

実は私も小さなミシンは持ってるんです。
簡単ミシンって2000円くらいの。
だけど、どうしても下糸がうまくいかなくって
そのまんまにしています(^^;もう一度だしてみるかなぁ
脱衣所になぜかカーテンをつけてるんだけど(何故かつけないよね)
それはぎれコーナーで300円で売ってたもんで
丈が掃きだし窓サイズなの…腰高の窓にそれつけてるのを
ずーっと気にしたまま使い続けてるから、まずそれを直したい(笑)

チョコレートは~好きですねぇ(^_^)
komomoさんのカキコに文字だけでも美味そうなのが並んでて
キラキラしちゃってます。
吹き出物(にきびと言わない遠慮?)出そうだけどね。
お土産は、東京なんて特に「どこで作ったの?」なものが多くて
もう既に気を遣わないところ以外は見ないことにしています(笑)
美味しければOKなのだよねっ
返信する
読破したよ~~ん (きみ犬)
2008-09-29 16:30:04
すごいすごい!
かな~り私と行きたい所や食べたい物がかぶってる
羨まし過ぎで、よだれダラダラで読みきったよ

堂島ロールやかっぱ橋、鴨のパストラミ、そしてイケア
バッグにもぐってついていきたいくらいだわ

あの1個ずつ買い足してるバッグもステキだわ
結婚式は洋服?和服?
スペインの生地なのに、和服でもOKそうで
ゴージャスなのに、落ち着いた感じ
ヤバイぐらいいい (・∀・)イイ!!

それにしてもあの荷物を電車で持って帰ってくるとは
ヘタレな私には真似できない
頑張ったね

いいなぁ一人旅
いっぱい頑張ってお仕事したご褒美だもんね
私も一生懸命仕事しよ~~

返信する
おつかれさま~(笑) (かに)
2008-09-29 23:58:27
>きみ犬さま☆
3泊4日なのに長文しまくりでごめんね~疲れたデショ(^^;
食いしん坊の一人旅、いつもはストッパーになる
ダンナ氏がいなかったもので…超マイペースでした(笑)
堂島ロール~今食べたいっ(ぉぃ

バックの生地は、スペインと言いながらも仰るとおり
着物の帯みたいなものです。
他のバックのもち手と交換しながら使えるので
シリーズでそろえると楽しいのだ~(^_^)

一生懸命お仕事したご褒美的な旅だったのですが
ちょっと思い切り過ぎた?と冷却に必死です。
…通帳見たら寒くなれるかも~ウワーン(O.O;)/
返信する
あまりに (komomo)
2008-09-30 14:44:52
あまりに『かにたまさん』の旅行記が楽しくって、『卯月さん』の
食べ歩き記が楽しすぎて、私もブログを始めてみました。
上手に出来る自信は無いけれど、かにたまさんや卯月さんを見習い
頑張りま~す。楽しいブログの心得を、ご教授下さい。
返信する
!!! (かに)
2008-09-30 21:31:42
>komomoさま
えーっ、ほんとですかっ♪
落ち着いたらURL教えてくださーい☆遊びに行きますね(^_^)

…ウチを見習うのはどうかと思いますが(爆)

同じようなことに興味を持つ方からの書き込みとか
ブログは出会いがあって嬉しいですよ。がんばってね~
返信する
頑張ります! (komomo)
2008-10-01 12:17:52
旅に出る前に、ど~しても開設したくて。

ブログの中で、かにたまさんの名前とかページを紹介しても
良いですか?

私も今月の旅行記を載せたいなぁと。でも写真を撮る生活に
慣れていないので、食べかけの食事とかの写真がアップされて
いるかもしれません。

何か「こもも」さんっているみたいで...komomoで検索すると
沢山ヒットして驚きました。私は花のページ選びました。

ルールや気を付ける事とかが解らなくて。いろいろ教えて
下さい&遊びに来て下さいね。
返信する

コメントを投稿

旅・関東」カテゴリの最新記事