いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

はにゃにゃにゃーん

2024年07月07日 | おうち
ここんとこ一か月ほど、お風呂の換気扇に違和感ある音が(;・∀・)あれ?あれれ?タイトルみたいに「はにゃにゃーーーーーん」ってずっと鳴ってるの(笑)
「お風呂 換気扇」などのキーワードで検索かけたり、動画探したりすると~音的にモーターのベアリング??ってなって、調べては「こりゃ自分には無理だ」と諦めの世界だった。だって、ダクト外して、裏の配線外して(あれ?この辺で資格いるんじゃ?)、換気扇のユニット分解して…はははは

で、前に換気扇直してもらった時のブログを見返してみた。
そして、ひとまず換気扇のフィルターをぞるっと引き出してみたら~あらぁ、ほこリッチ(/ω\)いやん
フィルター掃除機で吸ってからブラシかけて洗って…ん?ひとまずいけるところまでやってみる?とカバーを外してみたら、換気扇のファンもそれなりにほこリッチになってた。
換気扇のファンのカバーも何とか外して、ファン取り出してブラシかけて洗って~ここで気が付いた。

あれ?換気扇直してもらったの2年前じゃん=モーターのベアリングがおかしいは早すぎる

ひとまず、なんにも付いてない状態で換気扇のスイッチをいれてみると、すぅーーんって滑らかに回るし、やっぱモーターが犯人じゃない!ということで、そこから掃除しながら、1つ部品戻すごとにスイッチを入り切りして試した結果

元に戻しても、違和感ある音がしなくなった( ゚Д゚)なんと!犯人はほこりかよ!!

えと、前は面白がって写真撮ってたんだけど、今回は始めた時はそんなつもりなかったので…最後に全部つけ終わった時のしかニャイ(笑)あぁきれいになった(ぉぃ
めっちゃ汗だくになって、久々に腕が汗で光ったわ(;^_^Aあっちー(こんな猛暑の日にするなよ)
そして最近大人めがね(いわゆる老眼鏡だな)が、作業によいだけではなく、安全メガネの役もしてくれることを発見☆便利だよねぇ(違
とにかく、無事静かになった記録を残しておくのでございましたとさ~おつかれさまっ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョリーパスタ | トップ | 10年ぶり2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうち」カテゴリの最新記事