いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

おつかれさまとよろしくね

2007年03月27日 | 日記

先日まで一緒だったインプレッサちゃんの最後の記録。
フィットちゃん(私の車)が来てからは、一緒に遠出することが少なくなったよね。
来たばっかりの時に危うく田んぼに落ちそうになったこと、ガス欠になっちゃって(警告灯がないのだ)バイパスから遠くに見えるガススタまで半ケンカ気味で歩いたこと…ちょっと思い出すと、ハプニングもあったねぇ~(笑)
おつかれさま。ありがとうね。


そしてこっちが新人くん。
ちょっと楽しんでみたいので、あえてまだ車種は書かないよーん( ̄ー ̄)
ヒントはこのハンドルと色。きっとパンフ見た人なら「あ!」って思うはず。
うーん、奥さま的には微妙な選択だったと…しかしダンナ氏的には、かなりグッジョブ?!まぁ、決めちゃったんだもんね(^_^;)
慣らし運転が終わることに旅に出たいな☆どこへ行こう
コメント (5)

思いつきの週末~3

2007年03月25日 | 旅・中部
あのう…地震のショックで少々どきどきしてるのですが…一週間前に行った能登のお話をば

見附島を後にして、続く目標は「明るいうちに能登半島の先端へ」
同じ県内と言えども、珠洲市というのはホントになかなか行けるところではないので、こんな機会がないとね(^_^;)

ひたすら珠洲道路~スターライン~を走って(時間のある方は地図を見てね)珠洲に入ってから一旦52号線を使って北上。傾く陽と競争するようにして、ようやく禄剛埼灯台がある狼煙港へ到着。

…八代亜紀さんが舟歌歌いそう(^_^;)
昭和の色が濃いというか、そこだけ時間が止まっちゃってる感がある商店や喫茶店、食堂。
テキトーに車を停めて、さぁ灯台へ~と思ったら…道を挟んで大きな駐車場があるじゃーないか☆
ま、ちゃんと停めなきゃね
と車を駐車場へ入れようとした瞬間に、誰もいないと思ってた小屋から人の手が!!
何だか手招き…そして「320円」と駐車場代を請求された(@_@;)
よくよく見ると(一応)市営駐車場。停まってる車は多分手の主のおばちゃんのだろう車ともう1台のみ。内心「えーーーっ」って感じ?!路駐でも大丈夫そうな港でっせ…それにおばちゃんの日給も出ないよ(-。-) ボソッ
何だか腑に落ちない気持ちのまま車を停めて灯台へ。

日ごろの運動不足が祟ってか、途中階段で召されそうになりつつも~灯台は予想以上にハイカラで美しかった。そうだ、駐車場代じゃなくって拝観料だよ!
ちょっと気分はドラクエ(ぉぃ(笑))魔法のカギが使えそうな雰囲気。

そして、写真は暗いけど~これが能登半島の先端の景色。木々が茂ってるので、思ったよりは「先端」って感じがしないんだけど、なんとなーく地平線が丸く思えたよ☆

先っぽを満喫した後は、今宵の宿へ向かってGO!
もう少しお日様が望めそうだったんで、ガイドブックにあったこの時期に見られるという「波の花」を見たくて垂水の滝(真浦町)へ。んがっ、春らしい天候だったからか、波の花は見られず( ̄□ ̄;)
夕飯を食べた先のおばちゃんの話では、めっちゃ寒くて風が強い日じゃないと出ないんだってさ。
でも、途中で外海らしい景色を見ることができたっ↓

左は岩場に打ち寄せる波しぶき。ちょっと懐かしい東映映画みたくない?
右は窓岩。ホントにぽっかりと穴が開いてて不思議な岩☆途中ゴジラ岩ってのもあって、ゆるゆると海沿いを走るのには楽しいコースだった。
(※多分この辺りが、今回の地震で大きな被害を被ってる。)

そして地図を見てると「千枚田」の文字が…
これまた見附島同様ニュースなどのテレビ映像でしか見たことないので、一度実物を~と思ってたんだけど、普通に道沿いにある雰囲気じゃなさそう。
ここまでかなり車を走らせていて疲れてたもので、休憩がてらチビッコ道の駅みたいな「ポケットパーク千枚田」で車を停めると~まさかの景色が!

本物だ!!!
かなり陽が落ちてるので、あまり良く見えない写真になっちゃったけど、目の前に広がるのはちっちゃな田んぼの数々。こりゃー元首相の小泉さんも絶景って言うわな~(--)(__)

そんなこんなで、お宿へ。4へと続く…はず?
コメント (2)

地震!

2007年03月25日 | 日記
生まれて初めてレベルの地震があった。
震度がすごい!
あっというまに時間が経ってると感じるってことは、平静を装いつつも動揺してたってこと?(O.O;)(oo;)

家でノンビリしてたら飛行機みたいなゴーって音がして、ダンナ氏が「地震や」っていった途端にワシワシワシ~って揺れ…それがグリグリ回るような揺れでびっくりしたよ。
お皿系は大丈夫だったけど、ダンナ氏の部屋(2F)にあったものが落ちた。地震でものが落ちるなんて…

えと~顔が見えないかたばかりなんだけど、地震地域の方は無事?
うちは大丈夫
と、連絡まで!
コメント (10)   トラックバック (1)

思いつきの週末~2

2007年03月24日 | 旅・中部
ダンナ氏の車、インプレッサちゃんとのお別れを前に旅をしよう!
そう決めてから候補地を絞り込み、近くて遠い能登にしてみたのだけど…前日になってもあまり旅へのツメが出来ず(っつーか、疲れて眠くて寝た(爆))できるだけ早起きしよう!も気づけば9時を回ってるし(^_^;)
どうするどうする言いつつ、ネットで何かないかと検索してるうちに輪島の朝市ってのをみたくなってきて…いっそ泊まるか?的な雰囲気。県内旅行にしてお泊り?!やっちゃう~?と予約。いやー朝10時回っても、できるところは予約できるのね~ネットで☆

お泊り予約しちゃったんで、もう出るしかない
朝に輪島に行くとなれば~ひとまず内海側(七尾側)から能登回ろうかと思って、半コワレなナビ(時々GPSと縁切れ&勝手にOFF)を見ながら159号線を北上。
思いつきで「能登空港が見たいかも」と、今日の旅の目標をそれプラス「珠洲の先端に明るいうちに着く」に設定☆よしよし、旅には目的が必要だわ( ̄ー ̄)
途中道を間違え、危うく外海側に行きそうになるが~こらえて七尾を通過(笑)

のどか~な海沿いを走る=3 天気がよくなってきてゴキゲン♪
んが、途中何度も寄り道や回り道(え?)をしてるために、パワーダウン気味…道の駅で休もうと、能登空港手前の「道の駅 のと空港」の案内に従って右折~すると、道の駅ではなく能登空港が!!
まぁ道の駅より先に着いちゃった(^_^;)とひとまず中を見学。
感想は、非常にコンパクトっ!搭乗口と出口が隣り合ってるし、建物の端から端が見渡せる(--)(__)そして、展望コーナーから滑走路を臨むと

ここは外国かっ?
私が今まで見てきた空港とは明らかに違う景色。よく言えばシンプル!
プロペラ機がタッチ・アンド・ゴーしていきそうな雰囲気(どんなだ?)
でも、観光に力を入れてるらしく、案内コーナーは規模の割にはめっちゃ充実してて、「これがタダ?」と思うような観光マップをゲットやほーい♪
一通り中を見て、さぁ次は道の駅だと…思ったところで、嫌な想像が的中

んぎゃーーー
やはりと思ってはいたけど、空港自体が道の駅(爆)右の写真で分かるように、飛行場と道の駅マーク並んでるし(O.O;)(oo;)
あ、ちなみに左の写真に写ってるのがタダとは思えない観光マップ。かなり必須。
地図好きな奥さんは、ここからナビではなくコヤツを中心に見てしまう☆

あ、そうそう♪お約束のこのこも…
味は~練乳系。ちょい薄味?!でもハート型の薄いクッキー(何とスプーンとして使える(笑))がイイ感じ。

ガイドブックを見てると、思ったよりも速いペースで珠洲へ向かってるようで…途中「見附島」という、地元のTVでたま~に映る名所へ立寄ることにした。

軍艦の舳先にも見えることから「軍艦島」とも言われるらしい見附島。ホントにTVで見てた通りやんっと小さく感激(*^^*ゞ ぽつーんと立ってるその島まで、何だか石の道が出来てるっぽくて、無邪気な夫婦(34歳)は渡ってみることに~

島の手前の海岸は、ちょっと漂着物が多くて残念だったけど、海は透明度が高くてきれい。思ったよりも岩が大きくて、ヒョイヒョイと渡るには微妙に難易度が高かったんだけど、何だか楽しいよ(^.^)←先に行ったダンナ氏が「途中で渡れなくなってる」と言ったので、2/3ほどしか渡ってないけど(笑)ちなみに左の写真が遠く先に行ったダンナ氏を撮ったもの。
思い切り潮が引けばいけるかも?的なレベルだったようで…私の希望としては、最後まで行って島にタッチしてきたかったんだけどねぇ~でも、いかにも観光的なことが出来て(ぉぃ)県内とはいえ浮かれ気分満タンっす。

てなとこで~またまた、やんわりと続くかも


コメント

思いつきの週末~1

2007年03月21日 | 旧 旅・たべもの
実は実は、ダンナ氏の車を買い換えることになった(した?)
ウチラがお付き合いを始めて間もない頃に買った現車とは、約11年もの間一緒に色んなところへ行って、たくさんの時間を過ごした同士のようなものだった。でも、年数と走行距離にはかなわずに経年劣化と小さな故障たちが引き金になって、今度の車検で結論を出すことになった…まだ走るんだけど、車検とその後を考えて考えての結果なのだ。

新しい車の契約をして、これからどうやって最期の時を一緒に過ごすかってことを考えた。
そうだ、旅に出よう☆
このところ西の方へはよく行ってるからなぁ~新潟や長野は雪が心配だし…岐阜も雪が…と考えた挙句に出した行き先が「能登半島の先端へ行ってみよう!」途中までは行っても、なかなか先端(珠洲)までは縁がないからね(^_^;)

日付だけは決まってて、あとは決断をするのみ。だけど結局行こうと動き出したのは当日の朝!そして「県内だけど泊まっちゃおうか」と朝10時を過ぎてから宿に予約を入れる始末(笑)まぁ何とかなるでしょ?
ひとまず目的地は珠洲の先端(だと思う)禄剛埼に明るいうちに着くこと。道中についてはフィーリングで決定なのだ('-'*)地図もテキトーで内海側から能登半島を回るようなイメージで…うーん、アバウト感バリバリ伝説

地味に続く予定
コメント (7)

ホワイトデー07

2007年03月14日 | 旧 旅・たべもの
ここ数年のホワイトデーは~サプライズではなく、ほぼマイプロデュースだ。
(横文字だらけで胡散臭いわねぇ(^^;;;)

ダンナ氏が「ホワイトデーに良さそうなもんあったら、見ておいて」と宿題のごとく言ってたので、ネットでいい感じの情報があればチェックな日々。まぁ逆を言えば「気になるものを好きに試せる」チャンスなんだけどね☆

んで…今年のブツは、菓子職人さんというお店の抹茶トリュフ(もう販売終了しちゃってたので、あえて画像はナシ(笑))とコレ↓

釜庄さんという所のバケツプリン。
ただし、これはホワイトデー用の小さいサイズのもの。冷凍で来た商品だったのに、想像以上に玉子&ミルクっぽくて、カラメルもほろ苦くナイスバランス♪
食べ終わった容器を何に使おうかな~と迷うのも、また楽し?!

そして、サイトを見たら…想像以上のものがっ
もう販売終了してるみたいなんだけど~給食バケツプリン!
よ、世の中には色んなものがあるんだねぇ~(--)(__)

楽しみが想像以上だったホワイトデー♪来年はどうなるかなぁリサーチしとかなくっちゃね

コメント (6)

さかのぼり日記2

2007年03月12日 | 携帯
仕事が忙しいからなのか、それともストレスが溜まってるのか…それとも両方か?!先週はダンナ氏が一週間いなくて気ままな一人暮らし(ぉぃ)だったにもかかわらず、妙に疲れがたまって抜けない日々だった(;_・)もうね、食っちゃ寝を地で行ってて、体に悪いったらありゃーせん
そんな疲れを癒すべく、肉を思い切り摂取する日がある。それが肉日だ(笑)
(えと~肉日に食っちゃ寝したら、ヤバイという話は本人も重々承知なので突っ込まない方向で)


バイト先の上司に教えてもらったお店は、無煙ロースターとは無縁のモクモク燻し空間。昔ながらのガスコンロでジュージューするスタイルなんで、食べ終わった後は野犬をも手懐けられそうな香ばし感が☆
ちなみにしょっぱなの写真は、多分看板メニューなのでは?と思われる「わらじ焼き(確か1100円)」なんだかステーキみたいに厚切りなお肉にちょい多めの塩コショウ。手を思いっきり広げた時の親指~小指間くらいの大きさで、私の記憶の中では、ここで一番高いメニュー(なんちゅー説明や(笑))これを頼むだけで、超リッチな気分になれる…私は(^^;


よっ!真打登場
もう行くなり頼むだろう豚バラ。おいしい(*^o^*)
見た目脂身多そうだけど、煙モクモクロースターで焼くとイイ感じに♪たまに火がついちゃってビックリするけど、そういう時の豚バラちゃんは端が香ばしくなって、なお美味し☆
ちなみに奥に見えてるのはシロさま。これもシンプルな味でスキ。あ!ちなみに豚バラ(350円)シロ(200円!)

先日行ったときに焼肉屋さんにも関わらず、肉よりも先に「ごはん大!」とメシから注文しちゃって、上司に笑われてしまう( ̄□ ̄;)だって、肉は確実に頼むでしょ?ほら、焼きたての肉をオン・ザ・ライスこれ重要でしょう。
ちょっと写真見てるだけでも、思い出しヨダレが…(汗

何だか恥ずかしくってあんまり撮れなかったんだけど、黒板(ホワイトボードだにゃ)メニューのミックス焼きってのも大好き。牛豚混合のこま肉をしょうがたっぷりの辛目のタレに漬け込んである焼肉で、これまたご飯と…←夢の世界間近(笑)

一度だけ土日に行ったら、めっちゃ混んでたので多分地元では有名なのでしょうが~行った先は西金沢駅近くの「かわ多」さん☆木曜定休で夜は23時くらいまでやってると上司が申しておりやした。
あぁ、食べに行きたくなってきた。キケンざますよぅ~(@_@;)
コメント (6)

ささやかな贅沢

2007年03月05日 | てきとう
半額シールが大好きな奥さん(ほぼお決まりの残業後に買物行くと、大抵貼ってある…いいのか悪いのか?!)なんだけど、ここ1年ばかし贅沢してるものがある。

なんでしょうか?
①米
②お醤油
③トイレットペーパー
④タオル

ウフフ、正解は~一番下の行に書くザマス( ̄ー ̄)

普通に買うと、なんと基本的な量で700円弱もするんだけど~人知れずな贅沢にうっとり♪
一時は浮気もしたけれど、お財布が許す限りはねっ
ちなみにあるスーパーで常時398円で売ってるのを発見して以来、安心してプチ贅沢を満喫中(笑)

ほんとは白がいいの?

正解は③お茶の方を愛用中~
コメント (6)

週末のブツたち

2007年03月04日 | てきとう
土曜早朝から家のメンテの件で家電メーカーのN社から連絡が入って起床…土曜朝から活動してる方、ごめんなさい。休日の8時は私にとっての早朝だもの(*_*)

しばらく後、呼び鈴の音でN社さん到着か?と思って(ダンナ氏に)出てもらうと、例のブツだった♪

えと~これが、先日書いてた「桜餅みたいな味のワッフル」でござるよ。真ん中の紫の部分が「桜の塩漬けを白あんに混ぜ込んだ桜餡」実はあまり「あんこもの」が好きじゃないんだけど、これはスキ(ちと甘いけど)
どうも私の切り方と撮り方がイマイチで、あまり美味しそうにみえにゃいので…詳しくはエール・エルさんとこのステキな写真を見てちょ☆
今回お取り寄せしたのは、3月のお味見ワッフルセットだったんだけど…同じく送料かかるなら、チョコも一緒に頼めばよかったのに!と激しく後悔中(/_;)

んでもって、午後からお出かけ♪
家を出たら、珍しく家の前で畑をしてるおじさんに会えたので、普段何気に頂いてるもの(玄関先に出来たものを置いて下さる。おじさんの名前も住処も知らない(笑))のお礼にと、気を遣わないような「かき餅」数袋を持って挨拶に行くと~

「奥さん、あんたキャベツ食べるか?」と聞かれ
「うん」と即答…

えと~お礼のつもりが物々交換になってしもうたわ(O.O;)(oo;)ダメねぇ
おじさんが、畑の奥から外葉をちぎっては投げ~ちぎっては投げ~(これが畑の新たな肥料に?!)で持っておいでたキャベツちゃん。千キャベツにして食べたなら、外の葉なのに甘いよ

そして晩ご飯はダンナ氏両親達とお寿司(*^.^*)エヘッ
寝起きはちぃーっと悪かったけど、結果よければすべてヨシな土曜日だった。
ちなみに今日は、ほとんど引きこもりだったけど(笑)
明日からまた平日が始まる…が、がんばるぞぃ
コメント (4)