いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

北へ二人旅 13

2024年06月27日 | 旅・北海道

さてさて、小樽のなるとさんで前回食べ損ねたざんぎ定食を無事食べ終えたら、いよいよフェリー乗り場へ(°◇°)~←書いててツライ人
午前中に亀十パン屋さん寄ったついでに、実はフェリー乗り場に寄り道してて…行きのフェリーで問題になった「運転手交代事件」を再発させないために、フェリーに乗船するドライバーをダンナ氏から私に変更する手続き(とはいえ、受付のお姉さんに言ってチケットを発券しなおしてもらうだけ)を済ませていたのだ。出航が17時というのに、実は15時過ぎには港に着いてたというね…私一人だと無いこの余裕(^^; 写真は小樽のフェリーターミナル

乗船する時に車にはドライバー一人だけで、同乗者はターミナルを経由して徒歩で乗り込むことになっていた。
港に来る前に思い出した前回の宿題(笑)北海道にしか売ってないという「とうきびモナカ」を食べること( ̄▽ ̄;)袋から出すと大きいな~
で、食べてみるとびっくり!茹でとうもろこしの風味!そんなに甘くどいこともなかったので、地味ぃ~にまるっと一本食べきれました♪

うん?何だか船の前に式典の準備と高校生たちが何やら楽器を持って歩く様子が…
後から分かったのだけど、たまたまこの日はフェリーの記念日だったようで

車で乗船した後、駐車スペースの階から客室のある階に上がったらいただいたこちら↑紙テープ
この日は小樽-新潟航路が就航し始めて50周年の記念日だったようで、イベントの一環で昔やっていたという紙テープで陸と船をつなぐセレモニーをするそうな(@_@;)ええええ

ターミナルからのびてたデッキがはずされて

いくつものテープがのびて、たなびいてるよ~

どきどきしながら投げた紙テープ(昭和の香りよね(;・∀・))意外と長い間つながってて(陸にいる人が拾って持っててくれてるの)嬉しい

お隣で見てらしたおばあちゃまも、ずっと手を振ってらしたな~かわいかった

飛行機の時みたく、船も離岸すると見送ってもらえるのね…駐車場整理されてた方々もずっと手を振ってくださってたよ~

港が遠くになってから、お部屋に戻ってきた。
ふふふ…行きは二段ベッドだったけれど、帰りは個室なのですよ( *´艸`)
こちらのお部屋は「ステートA和洋室」という定員4名の部屋…だけど、繁忙期以外だと定員以下でも貸切料金なしで利用できるのだ。ちなみに運賃は乗用車航送運賃(車長4m以下、ドライバー運賃ツーリストC料金含む)22800+ドライバー部屋代差額分9500+ステートAの乗船料金18000=50300円のところ、往復割引で復路運賃が10%オフになるので45270円というワケ(*´▽`*)ステキすぎる

行きは共有だったおトイレや洗面所も備え付け…ちょっとかっこいい造り

なんと!シャワー室もあり!もちろん大きなお風呂が船内にあるので行ったけれど、ここまで揃ってたらお部屋に籠れるよね~

晩酌する気マンマンで、大浴場でがっつり浸かってきた♪たまたまお話し好きな方と同じタイミングで、露天風呂からおばちゃんたちでイルカ見たり、多分ローソク岩見たり…これから旅に出る人と戻る人のお話は楽しかった!
で…ホカホカのまま夕飯。今回は船のレストランには行かず、買ってきたもので済ます作戦( ̄▽ ̄)今回は無事行けた!なセイコーマートさんで、温玉入りの豚丼(598円)と浅漬け(198円)と北のサングリアサワー(140円)あぁ、そういやセコマさんのオリジナルのドリンク、買って帰ってこればよかったな~
ダンナ氏はデミカツ丼(570円)と大根のおかず(128円)…今回食べたホットシェフの丼、勝手にランキングはカツ丼>豚丼>デミカツ丼でございましたわ☆

まだ持ってたのか!なホタテ…名残惜しみつつ一粒食べる(n*´ω`*n)サングリアと合うな~んまぃ
一応こちらはお取り寄せできる模様(いや、また現地で買うけどな!いつか)

お部屋のテレビはいい加減地上波は見られたり、見られなかったり…でもBS放送と館内放送は見られた。先日の九州旅までBS映ること知らなかったんだよね~こうして地味に館内放送見て、今どの辺りってのが楽しい(^_^)
写真は夜の9時頃、奥尻島の近くの海を函館方面に南下してるところだよ

うとうとしてたら朝~小樽-新潟便は小樽を17時に出て、新潟に翌朝9時に着く…普通にホテル泊まるみたいな感覚で過ごせる時間帯で楽だよなぁと(--)(__)
写真は多分、新潟沖の粟島?意外と大きいな~時刻は朝7時ごろ

昨日買ってきた亀十パンさんのパンであさごはん♪どれも食べてみたいので、半分こずつするよ(⌒ー⌒) ニヤリ
手前はオープンすぎるだろ!とつっこみたくなるとんかつパン(370円)、奥がリピ買いしちゃった野菜コロッケパン(320円)時間経っても美味しいぞ

朝ごパン食べて、荷物片づけてゴロゴロしてたら、何だかもう新潟港近づいてきた感…ちょっと早いかなと思いながらも予定時刻の30分ほど前にお部屋を出たら、あっという間に車に乗り込んでもよい状態になってた。下船は同乗者も一緒でよくて、ダンナ氏と2人で車に乗り込む(@_@;)写真の時刻は8:40
この状態で、自分の車の前の車が誘導されるまで待って下船となるわけだ。
あぁ…帰ってきてしまった…北海道…楽しすぎた(つд⊂)

□おまけ□
帰りの船では行かなかったけれど、レストランのメニューだよ~
いつかの振り返りのために残しておこう♪

船内のきれいなメニューは新日本海フェリーさんのサイトから画像をおかりしました

朝ごはん

昼ごはん

晩ごはん

期間限定のグルメフェア

« 北へ二人旅 12 | トップ | ブラボーさんの限定 »

楽しかった (卯月)
2024-06-28 11:15:55
北海道もいいねえ。
船酔いしないならフェリーも選択肢にあがるんだけど・・三半規管が憎いぜ。
楽しい旅行記ありがとうございました。
おうちに帰るまで、また続くよ、ね?
うふふ (かに)
2024-06-29 01:05:03
>卯月さま
ほんと、今日もダンナ氏と北海道の話してました(;・∀・)
船酔い…私ほんと三半規管弱くて、ブランコだけでも酔えるんだけど
なぜか船だけはまだ大丈夫なんですよね。謎すぎる!

北海道編は旅の部は終わりっちゃー終わりですが
関連で少しつづくつもりです( ̄▽ ̄;)しつこいぞ~