いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

やっとのファブリックパネル

2008年09月27日 | おうち
前々から、作りたい作りたいと思ってたものにようやく着手☆
旅から帰ってきて数日後、予定が狂っちゃって「イラーッ」とついでに作ってやったぜっ…スッキリ

例のマリメッコさんの袋の中身は~LUMIMARJA(ルミマルヤ・和名:雪イチゴ)だったのだ~ウニッコじゃないよ☆

で、材料にしたのは~なんとおうちの断熱材。
最初は普通の発泡スチロールにしようと思ったんだけど、角をしっかり出したくて厚みのあるものを選んだのだ。何せ安い!1つ50円(角が欠けたのは10円だった)

左が元の断熱材。若干カット用のラインが透けて見えなくもないので、白ベースの布には不向きと思われ(^^;
右はテグスで吊るために、キリで穴を開けて3重にテグスを巻きつけた写真。これに引っ掛けるようにして2重のテグスを額を飾る要領でつけた。

布は折りジワが付いてたので、かるーくアイロンかけて~
ダメもとでホッチキスをバンバン使って、断熱材にきれいに巻きつけながらくっつけていったよ。ちょいと張り気味にした方が仕上がりがいい感じっぽい☆

できた
写真がどうしてもうまく撮れないんだけど、こんな雰囲気。

お店で布を選ぶときに、ずらして飾ったらいいな~って思ってて、こんなレイアウトにしたの。何となく2枚で1枚の絵っぽくなった気が~しないか(笑)
一番最初に見たときは「3枚あったほうがバランスいいかなぁ」とも思ったけど、一度にそんなに作るのも面倒(ぉぃ

新居に越して3年、寂しかった壁がファブリックパネルのおかげで色づいたよかよか~(*^_^*)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人旅(首都圏編)~10 | トップ | ちょいとご相談が・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (卯月)
2008-09-27 06:27:34
いいですね~

手作りにチャレンジされたのも素晴らしい。
私は既製品買うしか能がないので(笑)。


とってもあったかい雰囲気に感じます。
ファブリックパネルって手軽で軽くてホント便利ですよね
返信する
Unknown (misora)
2008-09-27 16:45:05
すご~い!
布を買って自分で作ろう、なんて
私にはムリ・・・なにせ、不器用ですから
2枚で1枚の絵のように仕上げる発想も☆☆☆(星3つ)

雪イチゴってお名前もかわいいですね
我が家の真っ白い壁が急に寂しく思えてきた
うちもなんとかならないかな~
誰かなんとかして~
返信する
えへへ (かに)
2008-09-28 21:29:30
>卯月さま
ありがとうございます~
既製品も好きなんですけど、最近時間が出来たおかげで
手作り熱がフツフツフツフツと(^^;
材料が揃いつつあるのに、実際作ってないのがヤバイです。
ダイエット本買って、頭の中で痩せたつもりのタイプです(笑)

布を選ぶのが、迷いに迷って面倒になっちゃうけど
気分転換になるし、お手軽だし…おすすめです(^.^)

>misoraさま
いや、私もかなりのぶきっちょぶりなんですよ~σ(^◇^;)
結構行き当たりばったりです…
なので、この飾り方もお店でパーって♪テキトー
お店のお姉さんと盛り上がっちゃいました☆

真っ白い壁…
実はウチにダンナ父が来た時に「今度何か飾りを買ってやる」
って言われてたほどなの。買われる前に手を打った気が(O.O;)アハハ
返信する
素敵です! (komomo)
2008-09-29 08:16:52
おはようございます。

ビックリ~。素敵ですね。絵のようです。
私が教わっていた華道の先生が見たら、すごく喜びそう。
素敵な感性をお持ちですね。感服致しました。
返信する
Unknown (カエデママ)
2008-09-29 08:46:03
かにたま先生のDIY教室とガーデニング教室に通いたいのであります

やってみたいけど、怖くてできない
不器用なだけでなくセンスなし子なんです

一枚きりのプレートは目にすることはあっても、このパターンはお洒落でいい
返信する
栗ご飯うまかった♪ (かに)
2008-09-29 14:34:42
>komomoさま
連続カキコありがとです~♪

お花習ってらしたんですか?いいですね~(^.^)
私も一度習ってみたいと思いつつも、いつも適当な我流です。
見る方が見ると、花の生け方一つで習ったか否かが分かるそうですね。
…絶対、習ってない丸分かりの飾り方してるとおもうしσ(^◇^;)
褒めてくださって、これまたアリガトウ☆

>カエデママさま
せ、せ、先生だなんて(°◇°)~アワワワ
私もぶっつけ本番でしたよ(笑)
不器用なのを力ワザで形にしてる感が…
でも思うものに近いものが出来ると嬉しいですよ~
腹八分?想像よりも、かなりフレンドリーな出来だけど(ぉぃ

ところで。ガーデニング~ってなにしたっけ?(・_・?)
ドキドキしてきた。うち雑草だらけですやーん
返信する
キャ~ (きみ犬)
2008-09-29 16:40:18
なんてステキなんでしょ
派手な色使いではないけど
パッと華やいで見える
お洒落やな~
和風の木の壁に合う布を探す旅に出たいわ

どうやって掛けてあるんか知りたい
テグスで吊ってあるん?


マリメッコと言えば 
この大きなお花のデザインは、一度見ると忘れないよね 
いいナーと思いつつ、純和風の我家には似合わんなと思ってたんだけど
なんせこの柄=マリメッコっていう認識がなかった数年前
弟の嫁さんが北欧に旅行 お土産にマリメッコの何かをという申し出があったんだけど
マリメッコ?まりもっこりなら知ってるけどというボケをかまして大きなチャンスを逃した私です
チクショー

返信する
そ、そう(照っ (かに)
2008-09-30 00:04:19
>きみ犬さま
連続カキコありが㌧(*^3^)/~☆

確かに地味ぃ~な色合いなんだけど、見てて飽きない感じです
デザインされた方の力なんだろうなと思うよ~
他にも色んなデザインがあるので、参考までに見るのも楽しいかと

ちなみに、ひっかけかたはテグスで正解です。
本体に穴あけて、テグスを輪のように通したものに
またテグスを通す要領でへの字にして吊るしてます。
か、壁には直に画鋲じゃ(笑)穴開いても埋めればいいし

私も最近マリメッコ知った派なのよ~
最初検索の時にマメリッコって入れちゃったほど…
豆かいっって思うよね(^^;
和柄はなかったけど、最近てぬぐいもいい味出してる気が~
結構かわええのあるよ~どう?どう??
返信する
素敵ですね! (うさこ)
2010-05-25 10:00:32
はじめまして。ファブリックパネルで検索してこちらにたどり着きました。
とてもすてきです!私も自作してみようと思います。もしよろしければ出来上がりのサイズを教えていただけないでしょうか?
返信する
ありがとうございます (かに)
2010-05-26 00:38:35
>うさこさま
初めまして(*^^)/ようこそです♪

仕上がりのサイズですが…測ってみると幅910mm、高さ260mm、厚さ25mmでした。
文中にも書いたのですが、ホントに建材の断熱材なので
多分規定のサイズなのではないかと思われます。

断熱材…いいところは、厚みがあり発泡スチロールよりも扱いやすい。
悪いところは、布の素材によっては下地の溝などが透けて見える事がある。

私は面倒くさがりなので、カットも何もせずにただ穴あけて紐通したものに
そのまんま布(これは好きなのを選びましたよ♪)を張っただけです。
…って、参考になるのか書いてて不安になってきました(^^;;;
でも作ればリーズナブルに好きなのができる(ハズ)なので、
うさこさん、頑張って下さいね☆
返信する

コメントを投稿

おうち」カテゴリの最新記事