いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

10年ぶり2回目

2024年07月08日 | つくってみた
最近部長からいただいた赤しそジュースが疲労回復によくって、久々に自分でも作ってみようと思った。
作り終わってから、ブログに書こうと思って調べたら~なんと10年ぶりらしい( ̄▽ ̄;)ははは
(あれ?比較的最近作ったつもりが…おかしいな)

部長のは、生姜が入っているということで…私も真似してみることに。

えと、半分くらいで洗って別容器に入れるはずが、面倒くさくなってコレ↑
枝がついてる赤しそを買っちゃったので、枝からパチパチとハサミでカットしてボウルに入れ…てたらあふれて…もういいやってなってる(^▽^;)

ひとまず何gか量るために、包まれてた袋に入れてみた…190gとな
たまに葉っぱだけパンパンに詰まって売られてるのを見るけれど、あれはどうやって作ってるんだろうか(O.O;)(oo;)葉っぱだけ刈り取る機械とかあるの?ここまででも十分面倒だったぞ(でも、達成感があるから作業自体は嫌いじゃない)

意外としっかりした茎たち…一旦新聞紙に包んでから捨てるよ~

金物系じゃないお鍋で、材料全部入りそうなのを使ったつもりが…葉っぱモリモリすぎて、ぐいぐい入れてるところ(笑)

紫だった葉っぱが緑色になってきた~ぐいぐいしたら嵩が減って、ちゃんと煮れてます

…記憶が確かならば、前は緑色だったような⁈いや、過去の見返してみたら、こんなもんだった(黒豆煮た後とかって感想書いてたわ)

お酢を入れたら、ぱぁっと鮮やかになって一安心(*´∀`)

試飲…うむ、部長の方のが美味しい( ̄▽ ̄;)ちっと酸味強すぎ感…ま、いいかぁ

参考にしたレシピから少しアレンジしたので、記録として。
赤しその葉っぱ190g、お水2ℓ、砂糖370g、お酢(りんご酢にした)280ml、生姜スライスして10枚
レシピはお水1.5ℓに対して、お酢250mlで酸っぱめが好きと書いてあったので、酸っぱいのを控えめにしたんだけれど~お酢のパワーか⁈1.5ℓに対して200ml(計算面倒だったから210ml換算)にしてみたんだが、次回は250mlぐらいでもいいかも…でもしばらくしたら酸味抜けるんかな?
まぁこれでひと夏充分いけそうな気がする~早く秋こないかなぁ( *´艸`)←もう暑くて面倒な人
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はにゃにゃにゃーん | トップ | また食べたい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
量だね (Y's)
2024-07-13 17:57:09
 かにさん、こんにちは。

 多分、紫蘇の量が違うかな。
 私は300g使うよ。
 砂糖と酢もちがうけれど、一番違うのは、紫蘇。
 だから、うちのはなんか、悪魔の液体ぼいよ(笑)
返信する
なるほど (かに)
2024-07-14 01:11:04
>Y'sさま
やっと入れた~PC調子悪かったのねん(^▽^;)

シソの量ですかっ!
実は参考にしたレシピは1.5ℓに対して180g使ってたのです
Y'sさんは、5ℓ作ったっておっしゃってたので
その場合は何gだったのでしょう…

まぁでもひとまず2ℓ出来ちゃったので、今年は打ち止めです(笑)
とても人様にお勧めできる仕上がりでもニャイので(°◇°)~ガーン
今度お会いした時に、また教えてくださいまし
返信する

コメントを投稿

つくってみた」カテゴリの最新記事