いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ドラ旅部発足⁈ 12

2019年11月14日 | 旅・関東

おはようございます。
旅最終日4日目の朝…世界の小路からのお時間です♪

って、宿の前にこんな道があって、坂道に気を付けながら下っていくと、徒歩2分もしないような時間で湯畑にアクセスできるのだ。昨晩も近道で通ったけれど~便利(^^;

昼夜問わずじゃんじゃん出続けてるの、当たり前だけれど量がすごいな湯畑源泉。ライトアップで見るのとはまた雰囲気が違うね~そして、やっぱり思ってたよりも硫黄の匂いがやわらかい。

珍しく朝早めに起きたので、もうひとっ風呂行ってこようと朝の散歩に繰り出したのだ。タイムリミットは約20分。ちなみに卯月さんはもちろんもう目覚めてて、宿のお風呂を戴いたあとだったみたい…さすが早いぜ!

さっきの源泉ゾーンから、木樋を通ってきた源泉が滝になってどどーっと流れ落ちていくところ。
時間もそう無いというのに、ついつい湯畑の周りを早歩きで一周してみた(*^^*ゞ

滝があれだけの高さだから、湯畑の周りを一周するにはなかなかのアップダウンがある。でも最近山歩きしてるから、これくらい全然気にならない(^_^;)うほほーいと坂を上って、また違う角度から朝の湯畑を眺めるのでありました。
朝の光に温泉のほかほか湯気が気持ちよさそう♪

そそ、湯畑見学に来ただけじゃない…朝のひとっ風呂だった!
と向かったのは、湯畑の周りの道沿いにある「白旗の湯」という無料の共同湯。
5時~23時まで利用できるんだが、5時半~6時半は清掃の時間だとのことで…ただ今の時刻6:35、行けそう!
同じくらいか、少々年上っぽいお姉さん方グループとほぼ同時に中へ。入口でまごまごしてなかったら、一瞬だけでも貸切タイムあったのになぁ~とやや残念ながらも、仲間がいる安心感⁈

毎度雑な絵ですみませぬm(__)m
中は、先日の小野川温泉同様に脱衣所からお風呂に仕切りがないタイプでございました~。あの時はびっくりしたけれど、二度目だもの「ふーん、知ってる」ぐらいの気持ちでいけた(笑)
お姉さま方は「洗ったんか?」ぐらいの勢いでどぼんとお湯に浸かってらした(寒かったらしい)けれど、私はどうも気になる方なので、洗い場が無くともお湯をちみちみとかけて、やんわりこすり洗いしてから入ったよ(^-^;

…うっはー!熱いけれどじわっとくる!!

こちらは名前の通り「白旗源泉」のお湯だそうで…入った時にも思ったけれど、結構濁りが強め。ぬるい方って書いたけれど、それでもたぶん43℃はあったんじゃないかなぁ~じーっと浸かってると、心臓がばくばくしてきた(O.O;)3分ぐらいじゃないかな?時間もないし、一緒に貰い湯してたお姉さま方に「お先に」とそそくさと着替えてお風呂を後にしたのでした。短時間でも何だか効いてる感。

今回はちっとタイミング合わなくて行かなかったけれど、白根山のライブカメラの映像を白旗の湯の前で見ることが出来る。この時間は入れないんだろうけれど、朝日が照らす山々の美しいこと!いつか行くぞと思ったのでありました。


実はこの日、私も行きたいって言ってた場所が卯月さん曰く「なるべくなら朝一がいいよ」ってな場所らしく~なんとお宿を7時にチェックアウトしようという話をしてたのね。まぁ荷物あらかたまとめてたし、10分もあればいけるやろと6:50ぐらいにお部屋に戻ったら~もう卯月さんが出走可能(ぉぃ)な状態になっておりました(°◇°)~はや! おっと、待たせてごめん!!
お宿のフロントが開くのが7時…早く、早くと圧をかけるように、もう出られる状態でロビー(らしき場所)にスタンバイ(笑)朝食を準備されてるだろう調理場の横がフロントっぽい場所。多分あれは7時少し前だと思うけれど、朝ごはんの支度を手伝いに来たであろう宿の若者に、頼もーー!とばかりチェックアウト業務をしていただいた(^_^;)すまん!

卯月さんが手配されてたので、その間宿のマスコットであろう自称ピーコちゃんというインコを激写!
そういやピーコちゃん、人慣れしてるのかチェックインの時に卯月さんがそっと「手乗りかなぁ」って手を差し出すと、ひょいっと乗ってきたんだよね(@_@;)ノリがいいぜと思ってたら、まさか噛み噛みされてたとは…そんなに動じてらっしゃらなかったので、あの時は気づかなかったけれど~それ以上にさり気なく、宿の方がピーコちゃんの檻にささってるうちわ(写真に柄が写ってる(笑))の柄でヒョイっとはがして下さったんだよね。
ピーコちゃんはかわいいのだけど、遠くから見るのがよろしい。
でも、普段の営業時はかなり自己アピール強めなので、ついつい近づいちゃうんだけどね(*´∀`)

さて、今日は朝早いけれど頑張るぞ!
朝ごはん代わりに昨日の温泉たまごを一つぱくり☆うんまぁ~冷えてもうんまぁ~(*^_^*)
朝のきらきらした光の中、一応帰り道っちゅーことで出発したのでありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラ旅部発足⁈ 11 | トップ | ドラ旅部発足⁈ 13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・関東」カテゴリの最新記事