いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ドラ旅部発足⁈ 13

2019年11月15日 | 旅・中部
宿を早朝7時に出発して向かった先は~やっぱり道の駅(笑)
雷電くるみの里さんという、草津から浅間山を挟んだ反対の長野県側にあるところへと向かうのでございました~
お目当ての農産物直売所のオープン時間が8時からということだったんだけど、さすがに寝坊助の私に「明日は6時半発ね!」と言う事は酷だと卯月さんが思ってくれたのでしょう…(そもそも宿をその時間に出るのが不可能だったという話もあったので、30分とはいえ助かった(^_^;))
現地には所要1時間半のドライブで8時半ごろ無事到着。いや~山を走ってた道中、まさかの通行止めってなった時には「へ?」って思ったよ。ほんと、台風の爪痕がすごくて…

雷電くるみの里さんのサイトから画像をお借りしました

着後、やや早歩き気味に農産物直売所に入ると…卯月さんがおっしゃってた通りのラインナップ具合に思わず色めき立ってしまった(°◇°)~たまらん♪
お互いほぼ言葉を交わすことも少なくカゴを持ち、別行動で売り場をウロウロ(笑)
途中ぶどうコーナーで、お得なシャインマスカットを手にし、他にもネギやらきのこやら…

写真で見るとそれ程じゃないけれど、大きな株が3ついた

大好きな平茸がこの大きさで300円…食べ放題やないかぃ(-_☆)キラーン

とにかく朝一なだけあってか品揃えがよく、「かにたまさん、ごめん!車の中ネギ臭くなるかもだけどいい?」って聞かれた私のカゴの中にも、お揃いのかぐわしいネギが鎮座状態でございました。卯月さんには敵わなかったけれど、うちの在庫が許せばもう少しカゴに入れたかった!!

ハァハァしながら買い物を終えると「次行くよ!」と言わんばかりに食堂方面へ向かう卯月さん…ついていくと、以前卯月さんの投稿で目にした「わらじ焼き(290円)」の焼きたてのがこちらで戴けるという話。
途中ちゃんと作ってあるのも直売所の方に売ってたんだけど「チッチッチ」と指を振らんばかりの勢いで、可能ならば食堂で食べるべし!!なんだそう。

…美味しい(*^_^*)
以前五箇山の五平餅でも感激したんだけど、こちらのわらじ焼きもまぁ~香ばしくカリカリに焼き付けられた、かためのおはぎみたいな餅にくるみ味噌が塗られてて、鼻緒のように海苔がのってるのがドンピシャな組み合わせで♪
願わくば海苔散りばめたいんだが、これはわらじをイメージしてるから「これしかないよねぇ」というのがニクイところ(笑)
ただし、一人で一足食べきると、相当お腹にたまります(;^_^A


雷電くるみの里と名がつくだけあって、こちらの道の駅はとにかく「くるみ推し」
私の中で、このわらじ焼きが思ってた以上に美味しかったので、しょんぼり具合は解消気味だったんだけど~実はこちらの道の駅には、グルメな卯月さんを一瞬で虜にした「くるみの黒糖がけ」を目当てに来ていたのでした。まぁ、旅は出会いものだから、今回はご縁が無かったんだろうなと諦めていたら

「かにたまさん、あった!一つだけ隠れてた!!」と、ド興奮な卯月さん(@_@;)
…実は私たちわらじ焼きの後に再び産直コーナーに戻ってウロウロしてたんだけれど、もしかしたら補充されてないかとくるみの加工品コーナーを卯月さんが確認してくれてたの。

これかー!
駐車場で一粒ぱくん…うほぅ!何だか体にしみるぅ!!
きっとわらじ焼きでお腹パンパンじゃなかったら、剥き胡桃買って自分で作ってやろうとすら思ったかも(/ω\)1個しかなかったのに、食べたことないからってまるっと私に譲ってくれたんだよね…私だったらよくて「半分こしよ」なのに(感涙

出会いたかったお菓子と出会えて、これでもう悔いはないぜ~とばかりにつく帰路(ほんとか?)

道中の山々も景色も美しい♪
鬼無里の辺りを抜けて、糸魚川辺りから帰ろうって話してて、多分混む道を避けて進んだ県道35号線の途中かな。そういや、雷電くるみの里さんに向かってるときに、群馬側から見る浅間山は相当きれいでいいお天気だったんだけど、長野に入ってから雨降ったんだよね(;^ω^)山のお天気は変わりやすいぜ~だけど、信号もない景色のいい道を走るのは大好きだぜ~とノリノリでハンドルをにぎる私なのでしたσ(^◇^;)

13で旅記事が終わるのがイヤンなので(ホラーか!)短めで明日に続く☆
卯月さんちはちゃんと終わったというのにというツッコミはナシの方向で。

□シャインマスカット□
こちらの道の駅にうかがったのは、10月の末だった。
もうぶどうの時期は終わりかけだったんだろう、普段なかなか高級で手が出せないシャインマスカットが「棚ハズレコーナー」で房から外された状態で苺のケースみたいなのに盛られて1パック350円で売られてた。
既に買われて味見したというご婦人が「美味しかったわよぅ」っておっしゃるので買ったんだけど~買った後一つ味見をしてみたら「ん?それ程でもニャイ。まぁ350円やし」と思ってたの。
帰宅して冷蔵庫に入れて、結構な時間が経ち…さすがにそろそろ食べないとヤバいなと思って食べたら~甘っ!!
房が無い状態で熟成が進むのかどうかはナゾなんだけど(もしかしたら味見した粒がハズレだったのか?)おとくな350円だったのでした♪あぁ近所にあってほしい…ドラえも~ん( ゚Д゚)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラ旅部発足⁈ 12 | トップ | ドラ旅部発足⁈ 14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・中部」カテゴリの最新記事