iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






今年は台風の被害もなく、豊かな実りの秋を迎えています。
夏の桃に続いて9月から葡萄、10月に入って栗と、体重増加にブレーキがかかることはありません。

田んぼの稲も重そうに穂を垂れ、稲刈りも始まったようです。
kamokamoは農家ではないけれど豊穣の神様にお礼を言いたいくらいです。
秋祭りには、神社にお参りに行かなくっちゃ。


ところで、

岡山のブドウなら、文句無くマスカットオブアレキサンドリア。
最近はピオーネや新作の桃太郎に押され気味ですが、風味でマスカットの右に出るものはありません。
これはもう永遠の名作だと岡山県民のkamokamoは思います。

近頃は新品種として種無しマスカットも売り出されていますが、大粒のものは目が飛び出すほど高価で、お安いものは小粒です。(安い小粒の種無しマスカット、産直でしか手に入らないかも)
ここは無難に、種のあるマスカットが今のところお得かと思います。

種の無い食べやすさと美味しさでは、………やっぱりピオーネかな。

ピオーネとマスカットオブアレキサンドリアが岡山ブドウの双璧でしたが
最近「桃太郎」が参入してきました。
桃太郎もマスカットを淡白にしたような味でなかなか美味しいです。
(見た目は緑色ですが、マスカットオブアレキサンドリアとは少し異なった味です。味は……どちらかというとネオマスカット系かな)
種もなく皮ごと食べられるってのが売りです。


まあ……

味見しながらあれこれと品定め出来るのも、産地の楽しみかな~~と思います。

吉備路見物の途中に、是非産直にお立寄ください。



コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )



« 狐や狸に化か... 実りの秋(2) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。