iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






昨年末来、Quad君のメモリ8つのうち2つを認識しなくなり、パフォーマンスがかなり悪くなっていました。
てっきり本体のメモリスロットが埃かなにかでやられちゃったと思い込んでいたkamokamoです。

帰省したJr.に「試しに他のメモリに差し替えてみたら?」と言われ、それもそうだと寝正月を返上して?久しぶりにMac君の内部に手を突っ込みました。


あらまぁ、
壊れていたのはメモリスロットではなくメモリそのものだったみたい。
よかった~~~

えっ、そんなこと普通は真っ先に調べるだろうって?
それはそれは申し訳ございませんでした


スロットが正常であることが判明したため、目出たくメモリを再搭載することとなりました。

しか~~~し

そこで問題になったのは「搭載しているメモリと同じスペックのものはもうほとんど販売されていない」ということです。

Quad君のメモリは「DDR2 SDRAM PC-4200-444 240pin」です。
しかし、そんな骨董メモリはもはやアップルストアにもございません。
まれに巷にあっても、そのスペックにしてはまるで足元を見られているかのようなお値段です。

「メモリにはある程度の下位互換性があるよ」というJr.の言葉を信じて、おっかなびっくりTranscend JetRam デスクトップPC用増設メモリ DDR2-800 JM4GDDR2-8Kを取り寄せてみたところ……

な、な、なんと、全く問題なく認識して+4GBとなり、ふたたび往年の勢いを取り戻しました。
というか、以前より2GB余裕が出来てしまいました。


それにしても、安くなったわねメモリ。
もう4GBほど増設したいくらいだわ。

えっ、そんなに載せてもkamokamoには無用の長物だろうですってぇ?
し、失礼しちゃうわねっ

コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )



« 新年早々、大失敗 タイガーマス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。