iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






年末にキンカンの甘煮で味をしめたkamokamoです。
爽やかな香りとほのかな酸味が絶妙のカリンのハチミツ漬けとともに、
我が家の冬の喉対策の定番となりそうです。


そうそう
我が家の定番といえば、文旦のマーマレード。
こちらは毎年箱買いしたものを使い大量に作ります。
(高知の土産で水晶文旦を戴いて以来、やみつきになりました。身を食べた分だけ皮をマーマレードにしますが、トータルで大量になります)
美しい黄色と爽やかな香りがたまりません。もちろん味も絶品ですよん、身もマーマレードも。
是非一度お試し下さい。。
3ヶ月も同じマーマレードだとさすがに飽きて来ますが、冷凍にしておけば半年後くらいに再登場させて一年の後半も楽しめます。


正月用に買って使わなかった柚子も、この時期同じくマーマレードになります。
これから暫くの間は、これが朝の食卓に登場します。

文旦の皮は刺激が強いため一晩以上かけて何度も念入りに水に晒さなければなりませんが、柚子は一度鍋で沸騰させて水に晒す程度でおっけー。
手軽においしいマーマレードになる………

はずだったのですが



今回も年末に仕入れたお正月用の柚子が余ったので恒例通りマーマレードになることになりました。

さらに2週間くらい前に買って冷蔵庫におき忘れていた色の淡い「小柚子」(初めて買った)も一緒に入れてみることにしました。
小柚子の割合は全体の三分の一くらいです。

切る時点で、通常の柚子とはかなり違うことを感じてはいましたが、

いやいや「柚子」のはずだし……

とそのまま普通の柚子と同じように簡単な処理をして、同じ鍋で煮てしまったのです。


が、


出来上がって愕然、


ぎゃー、舌がピリピリするじゃないの


小柚子てっさ、「柚子」と名がついているけれど何だか種類が違う柑橘類のような気がします。
色も淡い黄色だし果汁も酸味が強くたっぷりだし、どちらかというとレモンに近い?

2週間も冷蔵庫に入れっぱなしだと、さすがの良い香りも飛んでしまって、ただ辛くて苦くてピリピリするだけ。


でも、四つも瓶詰めが出来上がってしまいました。


どうしようエーーン

コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )