iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






近頃の腑甲斐無さにふと気になって、25mを何かきで泳げるか、クロールと平泳ぎで比較してみました。
平泳ぎはキックとプルで一回、クロールは左右で一回です。

あれぇ、何と両方ともほぼ10かき弱です。(どちらもゆ~~~っくりと泳いでいるからなぁ。)

以前テンポを比較した時、平泳ぎがテンポ40でクロールが35という結果でしたから、同じ距離で同じ回数ということは、どう考えてもテンポの早い平泳ぎの方が速く泳いでいるということになります。
テンポ40で25m10かきを単純に計算すると25m30秒。けのびの時間をプラスすると35秒くらいかな。
クロールはそれ以上かかっている訳か…

ものの本にはクロールが最も効率の良い泳法で平泳ぎが最も効率の悪い泳法と書いてあったのに、kamokamoは正反対のようです。これは由々しき事態ですよ。余程下手くそなクロールで泳いでいるに違いありません。

まぁ、クロールはシロクマの気分でのんびりと水面で昼寝をしているように泳いでいるし、一方平泳ぎはウミガメの気分で呼吸のために水面に一瞬顔を出す以外はほとんど水中を進んでいるからなぁ。どっちもどっちです。

試しに、クロールのテンポを少し上げてみました。
25mを9.5かきでした。

更にもう少しクロールのテンポを上げてみました。
な、なんと、25mを9かきでした。

えっ、テンポを上げるとかき数が少なくなるとは……。
きっと余りにもクロールのテンポが遅すぎて、ひとかき毎にブレーキがかかっているのに違いありません。
これを突き詰めてゆくと、かもかものクロールに特化した効率の良いテンポがあるのかもしれませんが、これは今後の課題です。

でも、スピードを上げても25m以上泳げなかったのではやっぱり無意味です。
当面はシロクマ泳ぎで凌ぐより他に方法はありません。




ところで、最近異様にジムの利用者が多いです。
受付では入会希望者が行列を作っているし。
今の時期は、やっぱり正月太り解消目的の人が多いのかなぁ…。

でも余りの人の多さに、ジムを変えたくなってきました。

コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )