亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

腹一杯喰わされた

2017-06-02 | 日記

久しぶりの食事会。

8人の参加予定だったが、2人欠席。

二人分の御膳が余った。

いつの間にかその余ったご馳走が我が方に廻ってきた。

知らない間に我が腹に中に納まっていた。

耳が悪い上に口下手の我は食べるしか能がないのである。

新しい補聴器を持って行ったが、線付きの片耳用のこの補聴器、音の大きさは自由に変えることが出来るが音質を変えることが出来ない。

喋っていることがわからなくても、音を大きく知れば何とかなるか。

と、試験用に持ち込んだが、所々聞き取れるが全体の内容がつかめずやはり無理だった。

聞き取れた部分を無理につなごうとするとそれだけで神経が疲れてしまい後が続かない。

黙って分かったようなふりして聞いているしかしょうがないのである。

そればかりか、欠席者の分まで負担させられ義理の付き合いとはいえ悲しい食事だった。

    鼠多門

玉泉院丸庭園に寄った。観光客に知れ渡っていないのか人が殆どいない。

離接する鼠多門は近く工事が始まり向こうの尾山神社とつながる予定。

尾山神社と玉泉院丸がつながれば、尾山神社と金沢城がつながり玉泉院丸も賑やかになるだろう。

そう言えば、今日から百万石祭り、尾山神社では様々な行事が繰り広げられていたろう。寄って来ればよかった。

提灯行列が今帰ってきた様子。

太鼓の音が暗闇に響く。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫外線対策 | トップ | 花樹園芸科の初めての実習 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-06-12 15:41:13
欠席した人はお金払ったのかな?
だとしたら遠慮なく食べましょう( *´艸`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事