昨日は金沢産竹の子の初出荷がありました。
今日早速鍬を担いで山へ出かけました。
今回は竹の子の写真を並べてみたいと思います。
竹の子は殆ど顔を出していないので見つけるのが大変です。
せっかく見つけたけどこれはまだ小さくて掘れません。
これは草と見分けがつきません。
でもこれはさっきのより大きいので掘りました。
泥をどかしたらこんな感じ。どっからはえているのかは容易にはわかりません。
掘れました。
こんな感じで出ています。今度はどの位かな。
竹の子は上手に鍬を入れないと寸足らずになって出荷出きません。
出荷できても目方が足りなくなってその分収入が減ります。
これはどうかな。
ちょうどいい具合に掘れました。
土を除けるともう一つ竹の子が出てきました。
上手く掘りすぎて用の無い所まで付いています。
こういう所は捨てなければいけないので、重たい思いをするだけ損です。
誰が何のため置いていったのだろうか。もしかしてこれで竹の子を掘ろうというのだろうか。
茹で鍋
我が家の竹の子はそのままでも美味しくいただけますが、あえてもっと美味しく食べようと思えば、茹でて食べます。
料理をしない私はちょっとその方法を家内に尋ねて見ました。
水と一緒に竹の子を鍋に入れます。
美味しくいただく為に米糠か米のとぎ汁を一緒に入れます。
そして水から沸騰するまで煮ます。(約30分)
沸騰したら約20分弱火で(吹きこぼれない程度)煮つめます。
それから約4時間位かかって自然に冷まします。
大きな鍋はなかなか手に入りません。
上の写真は業務用です。
ベストコというメーカ品でインターネット検索で手に入ります。
ステンレス三層底 寸胴鍋28cm (ND-303)
参考になったら幸いです。