仮名日記

ネタと雑感

8月14日(日)のつぶやき

2011年08月15日 | Twitter
14:31 from web
ブーツィー・コリンズ@川崎クラブチッタに2日続けて行ってきた。セットリストは2日とも同じ。1日目も良かったが、2日目はさらに凄かった。ことにブーツィーのソロが。最後にブーツィーにハグをしてもらったので、ワシはもう体を洗わないぜ(ウソ)。
20:32 from web
ブリヂストン美術館の『青木繁展-よみがえる神話と芸術』を観にいった。作品と書簡などで業績と生涯を辿るというオーソドックスな展示だが、死後に再評価されていく経過まで加わっていて、志を感じさせる。 http://t.co/Oubm0nx
20:56 from web
『青木繁展』 『海の幸』や『わだつみのいろこの宮』(両作品とも展示されていた)のイメージから、神話的世界を描く重厚な作家といったイメージだったが、意外にイラスト風の軽い小品を残していた。女性の髪をミュシャ風に描いた作品(絵付きのしおり)まであった。
21:06 from web
『青木繁展』 デッサンの描線や人物のポーズなどがむやみにスタイリッシュで、デザイナー的な才能を感じさせる。本人の目指すところとは違ったのだろうけれど、これも惜しむべき可能性だったと思う。
21:17 from web
『青木繁展』 あらためて『海の幸』を観ると、実に変な作品だ。人物の下絵の線やバランスを取るための縦横の線がそのまま残っていて、見ようによっては未完成とも思える。しかし、この粗さによって、原初性が表されるとともに、描線のスタイリッシュさが活かされているようだった。
21:51 from web
川崎市市民ミュージアムの『実相寺昭雄展』に行ってきた。数多くの自筆画や台本・小道具・舞台衣装のほか、多彩なコレクション(エロゲーのフィギュアが紛れ込んでいた)が展示されていて楽しい。 http://t.co/0EYjuAO
21:58 from web
『実相寺昭雄展』 展示室内にディスプレイでいくつか映像も流されていたし、小さめのスクリーンで上映もされていたが、映像をじっくり見せるのは映像ホールの特集上映に任しているようだった。 http://t.co/ASLc87E
22:12 from web
『実相寺昭雄展』 行ったのは8/13で、「ウルトラマン」制作に関わった、実相寺監督ゆかりの人々のトークショーから観た。特別ゲストにひし見ゆり子さん。ちょっととりとめなくなっていたが、貴重な話が聞けた。セブン12話を円谷プロはリマスターしているはず、とかね。
22:22 from web
『実相寺昭雄展』 トークショーの後、監督作のウルトラセブン第8話「狙われた街」とウルトラマンマックス第24話「狙われない街」の上映。「狙われない街」は「狙われた街」の数十年後という設定。コミカルになった分、寓話性も強くなった。社会への諦観と、「でも」警告せねばという意志を感じる。
23:44 from web
別のアカウントで不毛なことを始めてみた。 http://t.co/aHu7Jbh
by kamei_diary on Twitter