仮名日記

ネタと雑感

やすいはなし(映画通り)

2008年01月30日 | 生活
 CD販売店の[すみや 渋谷店]が1月31日に閉店とのこと。店舗は小さいが映画サウンドトラック専門店として他店にはない品揃えが魅力の店でした。東宝ミュージックの通販ベースの商品とか、不気味社のインディーズ商品を取り扱っていたり、史上最大の赤字を出したと伝えられる統一教会ご推奨映画『インチョン』のサウンドトラック(限定盤の筈だが、1月27日現在、まだ店頭に何枚も並んでいた。映画は大滑りしたがジェリー・ゴールドスミスの音楽は緊迫感があり恰好いい)のような珍品が常時おかれていたり。こういう独自性の強い、何かの拍子に気になって覗きたくなるような店が無くなるのはとても残念です。
 というわけで、最後の買い物へ。目当ては『50th アニバーサリー・ゴジラ・サウンドトラック・パーフェクトコレクション BOX 5』。本来は1月31日発売のところ、メーカーの好意により閉店の少し前にフライングで販売することになったそうで。9枚組10500円(税込み)というマニア向け商品なので広くお薦めはできないが、伊福部作曲の『ゴジラvsメカゴジラ』『ゴジラvsデストロイア』他に加えて、特典盤として『伊福部昭 OSTINATO《オスティナート》』と『伊福部昭 SF特撮映画音楽の夕べ(実況録音盤)』が付く大サービスの内容。この時期の映画自体は腑抜けた出来であまり評価できないけれど、伊福部氏の音楽だけは素晴らしい。
 なお[すみや 渋谷店]は冒頭に書いたように31日に閉店しますが、1月30日は定休日なので休業するとのこと。30年の歴史の幕を閉じる前日に休んでしまうという、感傷をはぐらかすような妙な力の抜け方も、この店らしいといえるかも知れない。