KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

年越しキャンプツーリング断念

2008年12月31日 21時44分10秒 | 250TR
 寒波の為にルートを海沿いにとり海南東I・Cで降りて山を越えR424からR311で本宮へ向かうことにした。
 紀ノ川S・A手前で事故があり若干渋滞していた。
事故はトラックを含む4台くらいが絡む事故だったが中でも軽トラはペシャンコだった・・・
自分も事故らないように気をつけないと駄目だ。言い聞かせる。
手がカチカチになったので紀ノ川S・Aで暖めることにした。
しかし、グローブは南海部品で購入した防寒、防風グローブなのになぁ。
バイク専用でも駄目ならどないせいちゅうねん。
このまま、高速で田辺まで行くか途中で降りて本宮に向かうか思案したが
結局は海南東で降りて国道で本宮を目指すことにした。

 金屋に着く頃にお昼をむかえるが一向に気温が上がらない・・・
というか下がってるな。確実に

 スピードを出すと寒いので国道を選んだが龍神村に入る頃には雪がチラつき始めた。
そして、道の駅に着いた時には吹雪いていた。
雪が路面を走っているのでこのまま降れば根雪になるなぁ。
明日、動けないかもしれないぞ。
コーヒーを飲みながらこのまま進むか帰るか考える。
一時的な雪かもしれないが顔にあたる雪は尋常な痛さではない。
手も感覚がなくなるほど凍っている。
この二つが決めてとなり帰ることにした。

 大阪平野はなんだかんだ言っても暖かいなぁ。と実感しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グローブ (miti)
2008-12-31 23:33:21
こちらにお邪魔します。
そんなに寒かったんですか

何年乗ってても手だけは暖かいということは無いですね。そちらの方では、やはりグリップヒーターがないと駄目なのかも

私は、前のグローブは2枚タイプでインナーがあったので、インナーの外側に、小さいホカロンを入れてました。
今は1枚なので、火曜日に靴下用のホカロン(普通のホカロンより温度が低い。でも時間が短い)を内側に入れたのですけど、直に触れるのでちょっと熱いところが有りました。でも、かなり暖かかったですよ。

雪が降る状況で、事故や怪我がなく帰れてよかったです。
やはり平野は平和ですね(ギャグじゃないですよ
返信する
今年もよろしく。 (kamach)
2009-01-01 10:37:30
 今まで寒い時期でもカヌーやキャンプしたり、雪中MTBしたり、スノーフィールドで遊んだりしてましたが真冬にTRに乗るのは想像以上に大変でした。
耐寒の為に晩秋からキャンプを繰り返し準備を進めましたが、寒気には負けました。
 2りんかんでグリップヒーターを実体験しましたが、こんな大げさなんは要らんやろ。と思い見送りました。あの日は丁度正月休みで唯一暖かった日でしたね。
 靴下用なら丁度1足分あるので今度試してみます。

 破天荒な天気と思いきや大阪は意外と静かな新年の朝を迎えました。
潮岬はどうなんでしょうね。
バイクは何台来ていたのでしょうか。
私も海沿いで走っていれば吹雪にあわずに行けたかも・・・高速代をケチらなければ・・・

今年もTRについて悩むとおもいますが色々と教えてください。
返信する

コメントを投稿