KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

台高・柏原谷 沢登り

2014年07月25日 19時39分07秒 | OUTDOOR

今年初めての沢登りは台高の柏原谷の遡行に決まった。

距離は短いが直登が多く楽しめそうだ。

こっしーと沢登りを初めて3シーズン目で仲間も徐々に増え今日はなんと6人のパーティーでの遡行となった。

車を三の公出合の林道に駐車し柏原谷出合まで歩く。

最初に現れた滝3mは高さも難度も低いが今年一つ目の滝という事で多少緊張するなぁ。

次のナメ滝3mも易しい登りだがまだまだ緊張しまくりだ。

ゴルジュの小滝を登って最後は7mの滝、ポト図には巻き道が書いているので巻くのかと思いきや・・・

こっしーとT氏は確保無しで登攀し、S君とMさんはザイル確保の登攀をした。

私は翌週に白馬岳を控えているので無理せず巻いた。

最初の休憩は赤い床岩の場所で景色も良かった。

休憩後に幾つかの小滝を登り18mの斜滝に着いた。

ここも本来は巻くのだがT氏がトップで登攀し後続はザイルで確保しながら登攀した。

巻ける滝は巻く方が時短出来るがこのメンバーなら遡行も早そうやし多少はかまへんやろ。

そして全員が滝の上に出た所で山ヒルの登場!

初めて見たよ、山ヒル。

2度目の休憩の後は2段30mの滝は直登するらしい・・・

30mやで落ちたら・・・と思うが意外と登り易い、下を見ると怖いがガバも多く登攀に苦労はしない。

そして連爆滞に入り小滝を続けて登攀した。

そして登攀出来ない滝が現れ巻いたが、ここで遡行する谷を間違えてしまい支尾根に出る事にした。

全員、孤軍奮闘し支尾根に取りつき広場で昼食を食べた。

暑い・・・谷で食べると思っていた昼食が尾根で食べるとは・・・

寒いと思い熱いお茶を持って来たのに・・・暑いよ。

私は、ざる蕎麦を食べたが他の人はスープやカップ麺等暖かい物が多かった。

皆一応に失敗したってさ。

支尾根から尾根に出て下山のポイントの1168Mのピークまで登り

下山を始めた。

登山道が無いので下山に不安があったがGPSと経験で間違える事無く下山出来た。

途中でイノシシと遭遇したり、スリップも3,4回程してお尻が痛くなった。

S君とMさんは下山がとても苦しかったと言っていたが今回の下山は上手く行った方なのに・・・

まぁ、確かに林道で見た二人の姿は荒れ放題やったなぁ。

下山にフェルトソールは無いよな、アプローチシューズを持ってこなかったのか連絡ミスか。

とりあえず、全員無事に下山し、下山でザイルを1度しか出さずに済んで良かったと話したらS君は4,5度はありましたよ。って言葉が下山の苦労を物語っているな。

林道を歩いていると、路上にマムシが登場。

堂々たる態度っていうか6人に囲まれても逃げないのは流石マムシや。

車まで戻り近くの沢に飛び込み綺麗にして今回の沢登りが終了した。