天気の良い土曜日に京都北部へ遊びに行った。
三時までには大阪へ帰らないといけないので早朝から出て9時にはスタートし適当に登って下る予定だ。
大阪から二時間半かけて雪で閉鎖されている林道入り口に着くと早速準備をしゲートまでスキーを担いで行った。
悪戦苦闘のすえスキーを履いていざと言うときにハッ!と気が付いた。お茶を車に置いてきた・・・
戻るか悩んだがどうせ少ししか飲まないしお酒とおでんもあるから何とかなるやろとそのままスタートした。
朝早いため雪面は固く中々雪面を捉えることが出来ず1m進むのにも時間がかかる。
そして倒木が行く手を遮り崖ギリギリを歩かなければならず冷や汗たっぷりなスリリングを味わった。
次の倒木は滑落したら死んじゃうかな?という高さだったのでスキーを外して跨ごうとした。
つぼ足になって倒木に近づくとズボッと腰まで埋まり脱出に悪戦苦闘した。
朝来るときは氷点下だったのに今では4℃今日は風も無く暖かい日だ。
スタートしてから2時間弱登り谷が雪で覆われ広場になっている場所で昼食をすることにした。
今日もおでんとにごり酒をいただいた。
コンビニでおでんを買ってタッパーに詰めて暖めたら食べれるおでんは楽チンだ。
雪で覆われてハーフパイプみたいな形状になっている場所で少し遊び下山。
下る時には雪面は緩んでいて今度は下らない・・・でも登りほど時間が掛かるはずも無く11時半には車まで戻ることが出来た。
最近の天候で林道の一部は舗装路も見えていたので雪解けが一気に進んでいるんだなぁ。
時間も早いので京都市内もサクサクと流れ2時には帰宅出来た。