KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

熊野古道・紀伊路編 海南~湯浅

2010年08月07日 18時06分24秒 | OUTDOOR
 今日は海南から湯浅まで歩く予定だ。
峠を三つもクリアするので今日からザックとストックを持参しローカットの靴も新調した。


 海南駅を出発し鈴木姓の発祥の地の鈴木屋敷を通り藤白神社へ向かう。
神社入り口の石碑には「これより熊野路のはじめ」と書いている。
藤白神社は五体王子社のひとつで熊野一の鳥居がある。
一の鳥居跡があったので移設したのかなぁ?


 藤白神社境内にそびえる千年楠木は「熊野杼樟日命の籠もるご神木」とされ大切に保存されている。
神社を後にして藤白峠を目指し藤白坂を登る。
熊野路のはじめとあった通り道は険しく辛い・・・
久しぶりにカブトムシを見つけたが子供の時は平気だったのに今は・・・コワイ

藤白峠を越えて直ぐの地蔵峰寺に着き休憩。
あまりの疲れに裏手の御所の芝というビューポイントを見逃してしまった。
これで峠一つクリアだがすでに右足首が悲鳴をあげている。
くるぶしが靴に当たって痛い・・・
熊野古道って山道でも直滑降みたいな登り下りの連続で特に下りは足の負担がスゴイ


 麓に下りて土橋を渡り次の峠に向かう。
拝ノ峠は標高も高く古道の難所の一つだが峠付近で未舗装路になる位で後は根性で登った。


地図で確認すると、まだ予定の半分もこなしていないのに唖然
下りで急ぎたいが足が痛い・・・
首に巻いていたタオルを靴の中敷としてみたところ痛みが消えたのでこれで歩くことにする。
おー進むぞ、進むぞ。と有田川の見える、みかん畑の中をガンガン歩く。
目標は麓の自動販売機。
ところが古道をロストしてしまう。
どうせあの自販機前を通るからみかん畑の中を降りようかとも思ったがここは自重し古道を探す。
一度は行き止まりに合ったがなんとか古道に戻り一気に麓に向かう。
麓で線路を渡る時に紀伊宮原駅が見える。
凄い誘惑だ。湯浅まで歩こうと思っているのに、もう一人の自分が「あの駅から帰ろうぜ!」と囁く。
小さいとはいえもう一つ峠越えがあるからなぁ・・・いかん、いかん。
王子跡は別にして王子社はお参りしている。
最初は今日の無事帰宅をお願いしていたが最近はすべて「熊野に導いてください。」となった。


 藤白峠・拝ノ峠・糸我峠の三つの峠を走破し湯浅の街に入る。
そこで待っていたのは迷走・・・
山より迷いやすいなぁ。
13:50発の電車に乗れそうなのになぁ。
方向がトンチンカンになったので人に聞き教えてもらって駅に向かう。
駅が見えたが時間も・・・走れぇー・・・それ走れぇー
異様に疲れたぞ。指先が震えている・・・今日は頑張った。
明日の海水浴は行けるのか?歩いたのまずかったかなぁ。

今日は32300歩、20Kmでした。