万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

夕焼け小焼けの赤とんぼ

2011-03-01 22:27:18 | 万華鏡ブログ

赤い空間にガラスのトンボが宙を飛んでいる不思議な万華鏡です。左側の側面に覗き口がありますが、そこから覗いてもトンボは見えません。見えるのは、こんな映像です。

先日まで開かれていた万華鏡展では、お客様は皆、この不思議な万華鏡に驚かれていました。
マーク・ティクルさんの「Peek-a-Box」という作品なのですが、鏡のマジックで、外からはトンボの飛んでいる空間しか見えないのです。 そして覗き口から覗いてもトンボは見えないし・・・

万華鏡の鏡は表面反射鏡という特殊な鏡を使っています。 通常の鏡がガラスの背面を反射素材としているのとは対照的に、ガラスの表面に反射素材を蒸着させていますので、映りこんだものが屈折することなく、線対称で反射されます。 くっきりと美しい映像を可能にするわけです。

中の映像だけでなく、このトンボもその鏡を使ったマジックです。 半身が実像で、半身が虚像とは、理屈を知ってもそうは思えないくらい、リアルに飛んでいるように見えます。
この万華鏡はただ奇を衒った作品というだけではありません。それは万華鏡映像の美しさ、妖艶さが伝えていると思います。

オブジェクトセルの背景に使っている透明なイリデッセントガラスの効果で、映像の背景が赤系に染まり、光の当たり方で変化も豊かなので、オイルの中のガラスオブジェクトの動きと重なり合って、素敵な映像展開です。

どことなく和風の色模様は、映像の周りに映り込む緑色の和紙の影響でしょうか。それとも微妙に彩を重ねるオブジェクトの創り方によるものでしょうか。 赤い世界に「~♪夕焼け小焼けの赤とんぼ♪~」を思い起こしました。

 

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスの花たち | TOP | ホットな水玉模様 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリちゃん)
2011-03-03 01:52:09
トンボが宙に浮いているのが不思議だったわ。
影の出方を見たりして、ミラーが入ってるのは頭では解っているのに目では見えないのよねぇ。
Unknown (kaleidoscopes japan)
2011-03-07 00:15:41
クリちゃんさん、
アートの庭に来てくださってありがとうございました。
不思議さを楽しんでいただけたら嬉しいです。
お客様からおしえていただいたのですが、
You Tubeでこの万華鏡の製作過程を見れるそうです。Marc Tickleで検索してみてください。
作家さんの顔も見れるし、彼のイギリス英語も聞けますよ。
ありがとうございます (クリちゃん)
2011-03-08 00:18:45
You Tubeは分からなかったんですけどホームページから見られましたよ♪
ただ英語がちんぷんかんぷんなのね(;^_^A
後で万華鏡好きの友人に見てもらうわ。

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ