万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

被災なさった作家さんへエールを!

2011-03-22 22:24:28 | 万華鏡ブログ

このブログでもたびたびご紹介している佐藤元洋さんは、吹きガラスの万華鏡作家として活躍中の方で、その美しいガラス造形の万華鏡と、目で楽しむ詩のような映像表現に、多くのファンがいます。
仙台市太白区秋保に在住で、今回の大地震で被災されました。 昨年夏にオープンした吹きガラス工房「元」が軌道に乗りつつあった矢先、ガラスの窯が止まってしまい(止まってはいけないものなんですね!)、使えなくなってしまいました。 

復興に向けて前向きな佐藤さんですが、みんなで応援したいと思っています。
また素敵な作品を生み出して欲しいですから。

またもう一人、福島県いわき市在住の赤津純子さんも、繊細な映像美、丁寧な手仕事の作品が素晴らしく、何度かご紹介してきました。 ご自宅と工房が大地震の被害を受けたと伺いました。

個展を直前に控えていた赤津さんですので、さぞやお心を痛めていらっしゃるのではないかと思います。

「日本の伝統芸術や自然の中にあるたくさんの宝物、心に触れる美しさを万華鏡という作品で、豊かな形に映すことができ、見た人が楽しんでくれたら幸せ」とおっしゃる赤津さんです。こんな厳しい状況の世の中だからこそ、ぜひそのような作品を創っていただきたいと心から願っています。

佐藤さんや赤津さんの作品に癒されていた私と万華鏡仲間たちは、少しでも復興のお役に立ちたく、お見舞いと激励のメッセージまたは、募金を募ることにいたしました。

ご協力いただける方は Kaleidoscopes Japan メールアドレス info@kaleidoscopes.jpまでご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラベル タイム | TOP | チェリーブロッサム »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ