いくつか万華鏡を見ていくと、「オイルタイプ」「ドライタイプ」そして「黒い背景」という言葉を聞くことが多くなると思います。英語の「バックグラウンド」を訳して「背景」としていますが、万華鏡の場合、オブジェクトセルの奥、つまり覗き口と反対側の一番遠い部分で、まさにオブジェクトの背景となるところです。
特に2ミラーシステムの作品の場合、三角柱に組んだミラーの第三面は黒い反射しない素材を使うので、周囲が黒く、中心のある円状の「曼荼羅」映像が生まれますが、オブジェクトの後ろ側も黒になっていると、オブジェクト以外のすべてが黒く見え、オブジェクトが美しく浮かび上がって見えます。オイルセルとの相性が良いのも特徴で、黒の中で流れるような動きや深みを感じさせながらきらめく映像は魅惑的で、多くの人の目を奪い、心を捉えて離しません。昔の万華鏡にはなかった現代万華鏡の要素でもあり、人気のあるところです。
黒い背景の場合、向こう側からの光を通さないので、横から光を入れるオブジェクトセルになっています。このような場合は、透明感よりも質感の面白いオブジェクトの方が映像効果があり、バーナーワークによるガラス細工、ダイクロイックガラス、ビーズなどを使って作家さんも個性を出しています。
この映像は、初期の頃から黒い背景で2ミラーのオイルセルの万華鏡を作ってきた先駆者のひとりである、ランディー&シェリー・ナップ夫妻の最新作シンビオプティックです。次々に浮かび上がる映像に目を奪われる素晴らしい作品ですが、黒い背景の効果を知り尽くしての映像表現だと思います。
特に2ミラーシステムの作品の場合、三角柱に組んだミラーの第三面は黒い反射しない素材を使うので、周囲が黒く、中心のある円状の「曼荼羅」映像が生まれますが、オブジェクトの後ろ側も黒になっていると、オブジェクト以外のすべてが黒く見え、オブジェクトが美しく浮かび上がって見えます。オイルセルとの相性が良いのも特徴で、黒の中で流れるような動きや深みを感じさせながらきらめく映像は魅惑的で、多くの人の目を奪い、心を捉えて離しません。昔の万華鏡にはなかった現代万華鏡の要素でもあり、人気のあるところです。
黒い背景の場合、向こう側からの光を通さないので、横から光を入れるオブジェクトセルになっています。このような場合は、透明感よりも質感の面白いオブジェクトの方が映像効果があり、バーナーワークによるガラス細工、ダイクロイックガラス、ビーズなどを使って作家さんも個性を出しています。
この映像は、初期の頃から黒い背景で2ミラーのオイルセルの万華鏡を作ってきた先駆者のひとりである、ランディー&シェリー・ナップ夫妻の最新作シンビオプティックです。次々に浮かび上がる映像に目を奪われる素晴らしい作品ですが、黒い背景の効果を知り尽くしての映像表現だと思います。
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