鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

まだかな、まだかな。

2007-07-06 | 日々のこと。
朝いつも乗る、学生で混みあうバスが、ここのところ静かだ。
訳は明快。
期末試験のため、いつものように口を開かない代わりに、
教科書を開いているからだ。
試験が終われば、まもなく人の子たちは夏休み。

昨秋、ち~ジェルさんからもらったメダカの子たち。
先週、朝の餌やりのときに見ると、
メスのお腹に1ミリもない小さな卵が下がっていた。
(正確には肛門かららしい)
そのメスを別の水槽に移し卵を産みつけさせ、
また元の水槽へと戻した。

メダカの学校はこれから開校♪
まだかな、まだかな~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vino)
2007-07-08 15:50:28
待ち遠しいですよね。
やがて、針の先のような可愛らしい稚魚が、水槽一杯に泳ぎ始めるんですからね。メダカとは言え、命の誕生に立ち会える感動は変わりませんね。
メダカの学校の開校報告、楽しみに待っています。
返信する
Unknown (kakyo)
2007-07-08 22:24:50
vinoさま
帰宅したらまたメダカが産卵していました。
今学期、何匹で開校となるのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿