鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

なごり雪。

2009-03-11 | 金沢大野湊 かたかご庵
今朝はうっすらこの冬のなごり雪。

3月ももう10日を過ぎてしまいましたね。

先週末から、引越業者さんが届けてくれた段ボール箱に、
荷物の詰め込みを開始。
まずは生活に支障のないところからと、本を箱詰め。

数年前、本は増やさないぞと誓い、
かなり処分したはずだったのに、
いつの間にやらまた増えて、
詰めてみれば段ボール箱35箱。

業者さんに運んでいただくとはいえ、ぞっとする数量。
これにまだまだ、まだまだ、あれこれ、あれこれ。

春が一歩近づくにつれ、
段ボールに圧され、
居住スペースが狭くなっていきます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繁殖力 ()
2009-03-12 00:33:27
本の繁殖力は非常に旺盛です。
水もエサもやらないのに、どんどん増えます。
壁に沿って積み上がるので、
壁はコレステロールがたまった血管みたいになります。
しまいに、雪崩になって飼い主を襲います。
ご用心!
返信する
Unknown (strauss)
2009-03-12 00:58:40
わかります~
我家も本に居住域を侵されつつあります。
それでもかなりの数実家に送っているんですよね~
いつかきっちり処分しなくちゃと思いつつ、
手放せない本も多くて……。
お引越し、大変だけど色々かばいつつやって下さいね!
返信する
追伸 (strauss)
2009-03-12 23:04:30
京都はやっぱりお仕事なんですね!
返信する
ほんに、ほんに、本だけに。 (kakyo)
2009-03-13 00:02:17
◎映さま
ほんに、ほんに。
どうして増殖するんですかね~(苦笑)。
結婚していたときは二人共が本好きできしたから、恐ろしいことになっていましたっけ。
映さまのところは、素敵な蔵書がありそうですね。
人の本棚を見るのは好き・・・悪趣味?

◎straussさま
図書館を活用しても、入手したい本はありますものね。うちの場合、重たいムックの本が多いんです。
銀花、太陽などなどが。
魔女の一撃、くらわないようやっております!

京都はオークションの下見会なんです。
うちでは扱えないような高価な品に、
見て触れてきま~す。
返信する
いじわるばあさん ()
2009-03-13 00:35:30
長谷川町子の「いじわるばあさん」全6巻がそろっております、ハイ(笑)。
返信する
ふふふ! (kakyo)
2009-03-15 15:59:10
○映さま
「いじわるばあさん」には
真理が詰まっていますよね。
返信する

コメントを投稿