鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

う~さぎ、うさぎ。

2007-10-21 | 日々のこと。
明後日に迫った白山セミナーハウス望岳苑でのお月見セミナー。
今週末は富山へは行かず、レジュメや資料写真の準備をしていました。
当日、受講者に使ってもらう道具類も車に積み込み完了。
ようやく納得いく形になって、一息ついています。

セミナーのメインはお団子作りや秋草を採集したのち、
それぞれのお泊りする部屋を室礼してもらうことなのですが、
その前に小1時間ほどの講義。
人前で話すのが苦手な私にとって講義なんて、
とてつもなく大仕事です。

資料や写真はパワーポイントで作りこんでしまったので、
あとは会場で受講者の皆さんにそれを見て頂きながら
話を進めれば良いだけなのですけれども、
なにせ、気が小さいものですから~♪
近所迷惑にも「あえいうえおあお」と発声練習もしています(苦笑)

夜には茶話会もありますので、
写真のようなうさぎさん達を覚えて頂こうかなとも。
あれ?十五夜でなくともうさぎは跳ねるのかしらん?
今、ふと疑問がわきました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いり粉)
2007-10-21 19:38:51
わ~、うさぎ可愛いです!
子供の頃うさぎを飼っていましたが、うちのうさぎは
ひたすら穴ばかり掘っていたような。
あ、でもボール遊びの時は跳ねてたかな?
セミナーご苦労様です。
素敵なセミナーですね。受講してみたい…。
返信する
Unknown (kakyo)
2007-10-22 22:33:14
いり粉さん、
ありがとうございます。
実は折り紙好きなのでした。暗い?
子供の頃、うさぎを飼っていらっしゃったんですね。
穴掘りはうさぎの本能ですね。

セミナ、白峰の自然とお月さんに癒されに行って来ます。
返信する
Unknown (いり粉)
2007-10-24 21:42:23
私も折り紙好きですよ。
角と角がぴったし合った時の爽快感たら
ありゃしません。
白峰の栗名月は如何でいたか~。
返信する
月冴え冴え (きむ)
2007-10-25 17:49:15
セミナー、お疲れさまでした。

ここしばらく、冴え冴えとした月の光に
心をなだめられる日々であります。

ゆるゆると、白峰の月の話も聞かせてくだされ。
返信する
Unknown (kakyo)
2007-10-25 23:05:38
いり粉さん、きむさん。
ただいま~。
あ~。今日ほど仕事に行きたくなかったことはありません。ずっとお山の麓で遊んでいたかった(苦笑)
月明かりで影踏みができるほど、明るく美しい月夜でした。
返信する

コメントを投稿