鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

彦根市男鬼へ茅葺きに。

2011-09-22 | サワサワ茅葺き
先週の三連休中日、
彦根市男鬼へ茅葺きに行ってきました。

そのようすはこちら!!

茅葺を通して村の景観保全などをおこなっている、
滋賀県立大学の茅葺きWSです。

一生懸命取り組む学生たちを
ここでも心意気ある職人さんらがずっとサポートしています。

茅葺きの面白いところは、
教えてもらえれば素人でもまがりなりにも葺けること。
自分たちの刈った茅が美しいデザインの屋根になり、
刈った茅場の自然が整う。
茅を刈ったり葺いたりするおりに集う人たちとの出会い。
茅葺きって面白い、楽しい。

この面白く楽しい世界を知り、
日本の伝統工法、茅葺きの技術と文化を
ぜひ多くの皆さんに体験してほしいなあと思います。
私が面白いと言ってるんだから、
本当に面白い!!保証します。

実は10月15日からはNPO法人石川茅葺き文化研究会も、
毎週土曜日に金沢市湯涌にて1カ月にわたり茅葺きにまつわるWSを行います。
詳細はまた近日中にお知らせしますね。

ぜひこの秋、一緒にあなたもわたしと同じ
『茅葺きバカ』になりましょう!!


クリックすると拡大します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿