鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

まもなく町家巡遊 金石・大野エリア。

2010-10-21 | イベント、お知らせ。
思えば今年度最初の町家巡遊の打ち合わせは、
まだ梅雨の明けきらぬ7月のはじめでした。
友人には町家巡業といわれ、相撲取りかとつっこんだ日もなつかしく、
それから3カ月半。
季節はもう秋もなかばに移ろい、
ようやく今週末の23日、24日に金石・大野エリアが
町家巡遊の日を迎えます。

明日の夜はプレイベントとして、
金石の鍋喜醤油さんの蔵間の小路にて「灯りの小路 アートキリコ」が
18時~19時に行われます。
趣きある小路にあたたかな灯りがこぼれ、秋の夕まぐれ、ほっこり和めます。

実は金石・大野エリアはほかのエリアより、ぐんと催しが多いのです。
24日は大野町のこまちなみフェスタもあり、そのうえ、お醤油サミットもですのでね。
幸いお天気にも恵まれそうです。

今週末はぜひ、
金石・大野エリアへプチトリップ。
お出かけくださいませ。

町家巡遊2010 金石・大野エリア

[ご注意]
★お車でお越しの際はなるべく乗り合わせてお出でいただき、
以下の駐車スペースへお停めくださいませ。
大野町入口の旧JA、大野埠頭、お台場公園P、大野醤油醸造共同組合(24日のみ)、大野町小学校。
★24日は大野町4丁目の大通りが8時半~16時まで歩行者天国になります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vino)
2010-10-22 11:33:15
へえ~、しょうゆ味のスイーツ、ジェラートもですか。「しょうゆうの、あり?」
町屋巡遊、大野町こまちなみフェスタ、お天気になあれ。
返信する
Unknown (kakyo)
2010-10-22 22:26:16
vinoさん
ありがとうございます。
しょゆこと、しょうゆの、あり、です。
色んなお菓子屋さんとタイアップしたお菓子もあれば、アイスクリームにかける醤油とか、色々色々。
十五夜皓皓、ハレまちがいなしです。
返信する
Unknown (vino)
2010-10-23 18:29:40
や、や!?「屋」、「家」違いでしたね。謹んで正誤表送ります。ごめんなさい。
今朝の読売新聞に、「しょうゆ復権 知恵絞る」と題して、全国醤油サミットが紹介されていました。
御地大野町には25もの醤油業者が生産を続けているとか、さすがに金沢は懐が深い。
散歩したいなあ、あのこみち。
返信する
Unknown (花がたみ@かたかご庵)
2010-10-25 03:45:17
vinoさん
醤油サミット自体は金沢の中心街のホテルでおこなわれましたが、ゲストとして講演にきていた辰巳琢朗が大野町を散歩していたそうです。

大野のお醤油屋さんは大小色々。味は甘めで関東の方は砂糖でも入っているの?というくらい。東山のような華やかさはありませんが、ここに暮らすの人の営みを感じられる町です。
ぜひ一度お越しください。
返信する

コメントを投稿