鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

そば処上杉にて夏蕎麦!

2010-10-02 | 日々のこと。
七尾の茅葺き民家へ向かう前に腹ごしらえをということで、
宝達志水町麦生にある「そば処上杉」へ行きました。

能登有料道路今浜ICをおりて3分。
ここのお蕎麦を頂くのは2年ぶりくらいになるかもしれません。
ご主人の上杉さんと茅文研のSさんとは20年来のお付き合いで
「おいしい蕎麦が手に入ったから」とお声がかかって、
折よく七尾へいく用事と重なり寄りました。

夏蕎麦とあるのは夏に採れた蕎麦の実なんだそうで、
ご主人いわく甘くて、香りもいいとのこと。
ざるは冷水のみで打つ十割蕎麦。
細く美しく、そしてもちろん旨い。
美味しくな~れ、そんな気持ちをこめて、
いつも蕎麦を打つのだそうですよ。

奥さんの揚げる天ぷらは衣がひたすら薄くパリッパリで天下逸品。
来る度なのですが今日も天ざるをお願いしました。
ツユにつけて食べる前に蕎麦だけを食べてみましたが、本当に甘い。
蕎麦を堪能し、蕎麦粥、上杉名物水ようかんも食べて満足満足。



庭の向こうに見える宝達山を眺めて一服していると、
そこへ、つつっとお店の方がお出でて
「今からかけも出しますから、まだ蕎麦湯は飲まないでね」とおっしゃって去っていく。
どういうことだろうと思っていると
「ははぁ、ざるとかけを、食べ比べろってことかいな」とSさん。
それはてっきりSさんだけに運ばれてくるものと思っていたところ、
金沢工大のNKさん、そして私の前にもしっかり一人前のかけ蕎麦が運ばれてくる。
ウ~~ン、ハイラン。

それでもかけそばは山芋をつなぎにいれた二八というので食べてみると、
これは山芋の香りと蕎麦の食感がいきた
ざるとはまた異なる美味しい蕎麦。
化学調味料を一切使わない出汁は、すっきり澄んだ味。
ご主人のせっかくの計らい、がんばって頂きました。
アレ~~、ハイルモノダ。

厨房の仕事を終えてご主人が座敷にお出でてしばしお話。
蕎麦にかける思いを色々とお聞かせいただきました。
そのなかで「同じ産地でも土地の味=地味がある。
その土地ならではの味は動かし難いものだ」という言葉に、
茅葺きの家もそうだなあと重ね合わせ聴いていました。



満腹というよりぽんぽんに破裂しそうなお腹とあいなり、
当初の目的を忘れそうになりましたが、いざいざ七尾へ。
続きはあした。果報は寝て待て。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう (寒川猫持)
2010-10-03 05:25:17
 今浜なつかし
 かけそばうまそう
返信する
うまいです! (kakyo)
2010-10-03 07:13:46
猫持さま
コメントありがとうございます。
かけ蕎麦、滋味豊かで美味しかったですよ。
にゃん吉くんのお里を訪ねる際は、
ぜひとも上杉にもお寄りください。
火曜日定休です。
返信する

コメントを投稿