鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

嫋嫋と。

2008-10-14 | 日々のこと。
一昨日、坂のまちアートで、ふだんより人で賑わう表通りを見ながら、
「Nさんが、ここを売りたいらしいんやわ」と、
うちのオーナーがぽつりと言った。

Nさんとは八尾でお借りしている家の大家さんである。
借りているといっても、ご厚意に甘えてただ同然で貸してもらっており、
正式な賃貸契約にはなっていない。
出て行ってほしいと言われれば、
はいわかりました、としか言えない立場である。
その日がやってくるのは、いつとはまだはっきりとせず、
ただ漠然とその時、その言葉を胸におさめた。

3日間のイベントが終わり金沢に帰り、日常に戻った今日。
所用で行った実家で、まだはっきりしないけど
八尾の店を畳まねばならないかも・・・という話を母にした。

「風の盆の時くらいしか売り上げもないんだろうし、
八尾に通うのだって大変なんやろ?」
私が黙っていると、
「ああ、でも八尾の町が好きなんでしょう」。

ああ、そう、そうだった。
我知らず目頭が熱くなり、
あやうく涙がこぼれそうになる。


今宵は月が、嫋嫋、胸にしみいる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue)
2008-10-16 10:30:43
今宵の満月の透き通るような輝きには

こぼれる雫の身をそぐ想いがあったのね。


好きな街で好きことを
好きなように

すべてが丸くおさまりますように。
返信する
Unknown (kakyo)
2008-10-17 00:14:33
sueさん。
ありがとね。
もし八尾に店がなくなったとしても、
八尾で知りえた皆さまとは仲良くこれからも
お付き合いをしていきます。
もう本当にいい人ばかりで……。うるうるるん。

返信する
Unknown (strauss)
2008-10-17 00:22:09
ちょっとショック。
もらい泣きしそうです……。



返信する
Unknown (kakyo)
2008-10-17 21:50:05
straussさん。

大家さんにもいろいろな事情があるようなので、
無理はいえません。
よく楽しませてもらいました。
八尾で別の物件を探すことも考えられられないこともないのですけど、
どうしたものかと考え中です。
はたまた金沢にようやくお店をとも。
今しばらく見守っていてください。



返信する

コメントを投稿