鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

「しもおきひろこ 笑顔でごはん。」

2007-12-12 | 本のこと。
いつもとびきりの笑顔で、
私に元気を授けてくれる友人のしもおきひろこさん。
料理研究家として地元金澤で活躍するひろこさんのレシピ本
「笑顔でごはん」が金澤倶楽部より出版されました。

彼女の考えるレシピは、
石川の海、里、山の豊富な食材を活かした
手軽で美味しくヘルシーレシピや、
加賀野菜を使ったレシピ、
金沢の昔ながらの郷土料理などなど、
彼女の素顔も織り交ぜながら、
紹介されています。

ひろこさんが料理研究家の道に入ったのは、
お父様のご病気がきっかけでした。
健康を作る食事をもっと大切にしたい、
そんな思いからひろこさんは料理研究科になりました。
発売日の12月12日は、
その道に入るきっかけをつくってくれたお父様の誕生日。
最高の親孝行ができたのではないでしょうか。


ひろこさんとは、5年ほど前、共通の知人を通して知り合いました。
忙しい合間をぬって企画展や店に来ていただき、
料理に使う器や、彼女のトレードマークの着物を店でお求めいただいています。
本書のなかにもお求めいただいた器や着物が何点か登場。
(可愛がって使ってもらっていてうれしい!)

全国の書店やAmazonでも取り扱っています。
どうぞお手元に。

***********************
「しもおきひろこ 笑顔でごはん。」
本体1400円+税
A4判・80ページ・フルカラー
発行:金澤倶楽部


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ひろこ)
2007-12-18 22:13:40
先日はサイン会にもお越しいただき、愛蔵版も買い足してもらい、お祝いのお花までいただいて、本当にありがとうございました。
来ていただけると思ったいなかったので、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
お花はテーブルに飾って、みんなで楽しいでいます。
最初の一歩・・・。皆様に感謝です。
返信する
Unknown (kakyo)
2007-12-19 20:40:17
ひろこさん。
短い時間でしたが久しぶりにお会いできて良かったです。ついでに、早苗ちゃんにも会えましたし(笑)
ますますのご活躍をお祈りしています!!
返信する

コメントを投稿