鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

「やもり市」へ出かけてきました。

2008-04-29 | 日々のこと。
四高茶房のはずれが当たりましたので(苦笑)、
土曜日26日に加賀市大聖寺で開かれていた「やもり市」へ、
文緒さんと出かけてきました。

指定の駐車場から歩いて7分ほどの住宅街に、
やもり市の会場「旧中木家」がありました。
家守クラブのマスコットやもりもんが描かれた白いのれんに誘われ玄関に入ると、
玄関には50足以上の靴が並び、会場は入れ替わり立ち替わりの大賑わい。
会場には加賀の観光文化を発信する情報誌「加賀日和」を
出版していらっしゃるTさんもおいでてご挨拶。
お元気にご活躍でよかったと安心しました。



染織の小物、木製品、東京あたりで流行ったシャビー系の古道具の展示をみたあと、
(正確には買物もしたあと)、
へしこ入りのお握りとお惣菜を買って奥のお座敷へ行きました。
座敷の先には新緑と苔の緑が鮮やかな庭。
風と光の戯れる庭を眺めながら
ごはんやお菓子を食べ思い思いに過ごしているのだけど、
この古い家に流れる時が皆に一体感を授けてくれて、
心地よい波動で充たされていました。

漆芸作家のkさんや建築家のKご夫妻にも会場でお会いでき、
気がつけば2時間あまりも、やもり家でまったり。
ほんとのやもりもんになりかけましたので、
大聖寺の街中をぶらぶら散歩に出かけました。

小さくとも、錆びれていても、旧のご城下。
お屋敷街と町家に区画された町は歩いていてもあきません。
街のそこここに風情のある建物が未だ点在し、
現役のお店もあればギャラリーとして再生され、町の新たな顔にもなっています。
旧大聖寺川近くのアトリエ理も大正時代に建てられた町屋を再生したもので、
庭園を眺めながらアンティーク着物を手にとることができます。
写真は前庭での文緒さん。牡丹のお花と競演?



やもり市の楽しい様子はTさんの「加賀日和」HPでお楽しみ頂けます。
やもり市は次回もあるそうですから、とても楽しみ。
今回行けなかった方は、次はぜひお出かけください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (加賀日和タカヤナギ)
2008-05-01 18:33:04
先日は、お越しいただいてありがとうございました。町屋にお着物、とても似合っていて素敵でした。
返信する
こちらこそ♪ (kakyo)
2008-05-01 19:11:29
○加賀日和タカヤナギ様。
先日はお会いできて良かったです。お陰様で楽しい時間をすごさせていただきました。
やもり市が大聖寺の新しい力になっていくといいですね。町の背景を活かした素敵な町作りに繋がっていくことを願っています!
次回も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿